さかろぐ

日々の関心事や、投資など

年末投資メモ2023

2023年末の投資状況のメモです。 大幅なプラス相場だった。保有し続けた資産はもちろん増えた。取り崩しを進めた投資信託でさえも、しばらくすると評価額が元に戻っていた。売っても減らない。ちょっと恐いくらいの上昇だった。 リスク資産と安全資産の比率…

年末投資メモ2022

年越ししてしまった。2022年末の状況をメモ。 NISAをロールオーバーしなかった。3ヶ月かけて古い投信を売却して、「SBI・全世界株式インデックス・ファンド」に再投資。損失が出たので、「日本債権インデックスe」などを売却して益出しした。結果的に更に…

年末投資メモ

いくつかメモだけ。 今年はNISAロールオーバーしなかった。主な理由は「SBI・全世界株式インデックス・ファンド」に買い替えるため。これまで保有していた「たわらノーロード 新興国株式」と「三井住友・DCつみたてNISA・全海外株インデックスファ…

iDecoは全世界インデックス一本にした

ほんとにそれだけの記録。 以前は「ひふみ年金」も少し買ったり、遊びを入れていたけれど。やっぱり信託報酬がもったいない。プラスのうちにインデックスファンドに変えちゃいたいな、と常々思っていたところ。 放置してたSBI証券iDecoのプラン変更をようや…

暗号資産のバランスがおかしい

想像を超えて上がりすぎて困っているという話。まずはチャートから。 年初から上がりすぎ。ETHは3倍以上になってる。 minilog.hatenablog.jp 検索のため、表記を暗号資産で統一しようと思った。 ここまで上がると、ちょっと売りたい気持ちも出てくる。さすが…

左手で歯を磨けるようになるには

両手を使えるようにしたい。手書きすることが日常多いので、右手ばかりを疲れさせがちだ。かんたんな日常動作では左手も使えたほうが効率がいい。ふだん使わない脳の部位を使っているような感覚もある。 歯磨きを左手でするのはどうか。自分にとってはハード…

2021年の仮想通貨のプラン

2020年は全資産の1%を目安に、仮想通貨を買ってみた。半分はBTC、残りはXRPなど。 仮想通貨の取引に慣れておくためだったけど、思いのほか面白い体験ができた。BTCは上がりっぱなし、XRPは上がって下がって元のまま。 ついチャートを見てしまう。どうせホー…

家にこもってNスペを見る

家にこもっていた日曜日。日中は窓を開けたままでも過ごせるくらいの陽気だった。日光浴と、マスクを外して深呼吸。 NHKプラスに登録した。きのうのNHKスペシャルを見逃したため。クラスター対策班の特集をしていた。 これからの医療崩壊は避けられないとい…

8割おじさんと自己防衛おじさん

カミュ『ペスト』を読み始めた。100分で名著の再放送も録画してある。読み終えたら見よう。 【延長決定】「この大きな苦しみが無意味に過ぎ去ることを許してはいけない」感染爆発の中、イタリアを代表する作家は何を想う?今の日本でこそ読まれるべき、深い…

PCR検査について調べた

昨日とは別のスーパーへ行った。レジ前にビニールシートでスクリーンが張られている。店員さんはマスクだけでなく、手袋もしている。マイカゴを持っていっても、店員さんはカゴに商品を入れてくれない。変化が早い。 PCR検査について把握してなかったので、…

使い捨てマスクを洗って使った

スーパーのレジ前、床にテープが貼られていた。前の人と距離をとってください、というポップも。 それでも、ふだんの会話はしばしば距離が近い。久しぶりに顔を合わせる人たちなど、様子を見てると近いなと思う。気がついたら離れるように、自分ではしている…

うがいのやり方を調べた

コミックDAYSで『ブルーピリオド』が一部無料公開されてる。藝大一次受かったところと、入学後に落ち込むところ。熱い。 www.msn.com 「集団行動が基本の自衛隊では1人が感染症に罹患すれば、部隊の任務自体が行なえなくなってしまう。そのため、入隊後に教…

レジ待ちで社会的距離をとる

『イエスタディをうたって』第一話見た。当時のままでやるのか、甘酸っぺえな。 昼休みに、どうせ有休を使うなら感染して休みたい、という話になった。ただの風邪で長期間の自宅待機になったら有休がもったいない。 スーパーでちょっと買物する。レジ待ちで…

日曜、本屋にも行った

『波よ聞いてくれ』一話見た。ミナレさん喋りっぱなし。 www3.nhk.or.jp 医療崩壊の防止のための対策が出た。軽症者はホテルへ移動。とりあえず良かった。 とはいえ、それ以外は東京は来週も現状のままで行くのだろう。 オリンピックを来年に決めちゃったか…

積立を続けられることが、余裕ある運用の目安

XRP買い足した。BTCも並行して手動積立中。今年のうちに、総資産の1%を暗号資産として持ってみようと思ってる。 というわけで、投資の話。 この数ヶ月で、積立投信の評価額はもちろん下がってる。けっこうな額だけど、あまり気にしてない。今年期限が来るNIS…

距離をおくのが難しい

職場で人と人との距離を開けるのがけっこう難しい。大きなオフィスなら当たり前にできるだろうけど、そうもいかない。 モノの配置など変えてみたり。すっきりする面もある。 アパホテルが軽症者・無症状者の受け入れに手をあげた。ホテルを使うのがいいと思…

ショッピングモールに行った

コロナウィルスのことで騒がしい年になっている。Twitterで、こんなときこそ普通の日記を書くといいだろう、という声を見かけた。なるほど。 きのう、安倍首相が一世帯につき布マスク2枚を配ると宣言した。今日の東京の新規感染者数は97人。都市部の医療崩壊…

一瞬の煌めきを捉えることはできない

バイアンドホールドで何もしないのが一番。 この年末年始の相場を見ていて、改めてそう思った。 ここ一ヶ月のTOPIXを見ると、年末に凹んでいるけれどいまは値を戻している。V字回復はあっという間だ。 同じ期間のNYダウ。こちらはTOPIXよりも良くて、1ヶ月前…

まずは寝よう

疲れをすっかり貯めてしまった。 12月は忙しかった。やることは例年通りだけど、環境の変化が大きい。来年のことも考えなくてはいけなくて、手一杯だった。 今日はとりあえずぐっすり眠れた。書類の片付けやノートの整理をして、ときどき昼寝をしたり目をつ…

バイアンドホールドが基本

何があってもホールドしていればいい。 株価は下がったら上がるものだということが、ここ数日だけでも見えている。むしろ買い増したいくらいだけど、とりあえず触らずそのままにしている。 証券口座だけ確認したら、NISAの評価額がマイナスになっていた。そ…

過大評価

自分は過大に評価されているなと思う。 たいしたものではない。けれど、まあ認められてしまっている部分もある。ハロー効果もあるのだろうか。与し易いと思われて、担がれているのかもしれない。 やることが増えてしまうのは困る。働く時間を減らしたいのに。

達成感

小さなことで、ちゃんと達成感を味わおう。 さいきん達成感を忘れそうになっていた。失敗できないくらい小さなことを目標にしていることを思い出さないといけない。 ノートを開けばそれでオッケーだった。今日もよくやった。できなかったことを悔やみやすい…

さみしさ

どんなことを考えているのかを知りたい。 ちょっとした冗談とか、今日の出来事とか。思い出したこととか。どんなことがやってきているのか知りたい。 どんな物語が進んでいるのか、あんまりにも分からないのはさみしい。

ネットでテレビ

abemaTVが意外と使える。 なんとなく入れてなかったのだけど、ChromeCastの導入と竜王戦第7局が重なったので、abemaを試してみた。 なるほど、テレビなんだなと分かった。再生ボタンはなくて、チャンネルを決めるとそのまま流れる。動画サイトに慣れているの…

AIスピーカー導入

ChromeCastとGoogleHome Mini を使いはじめた。 とりあえずyoutubeが気軽に見られるようになった。ChromeCastすごい。セットアップも簡単。劇的な変化。 Google Home Miniのほうが、使い方が難しい。YouTubeの動画をざっくり流すのには慣れた。radikoやSpoti…

工夫するのが気持ちいい

あるものをうまく使いたい派だ。 工夫することに楽しみを覚える。新しいものを買ったほうがいいかなというときも、手持ちのものでなんとかできないか考えてみる。 無印良品で買った、ピンチ付きのフック。使い道がなくなってしまって眠っていたのだけど、プ…

熟成させる

お風呂上がりにひらめくことが多い。 考えごとをすることも重要だけど、気づきは後からやってくる。お風呂でリラックスすると、それだけで考えが熟成されるのだろう。 寝かせる時間は大切だ。楽器の練習だって、休んでいるあいだに上達すると信じている。少…

だるい

疲れたなー。 あんまり口出ししてはいけないということだな。 自分は外面が良くて、外面を気にしているんだなと思う。 だから、よりよい振る舞いを求めてしまうのだろう。 だめでもよい、ということを認められる場面と、内心では認めきれていない場面がある。…

歯医者は安い

歯科検診に行った。 1時間くらいかけて歯石を取ってもらった。ありがたい。3割負担で2000円強だ。こんなにお安く処置してもらえるなんて、やっぱり医療保険制度は間違っている。 だけど、歯周病の進行を抑えて、さらに改善できるようなら、安いものかもしれ…

投資か浪費か

準備しすぎてしまう傾向がある。 ついつい時間をかけすぎている。確かに良くなっているし、本番もより安心して迎えられるけれど、コストをかけすぎではないかと思う。 趣味の活動と思えばまあいいのかもしれない。あるいは、今後への投資、新たな経験をさせ…