さかろぐ

日々の関心事や、投資など

2018年4月の振り返り/5月の目標

月末なので振り返りです。

今月の目標はこちら。

 

仕事

有休1日とりました。連休があると良い。

職場環境に動きがあって、悩ましいことも多かったのですが、やることはやったし、改善できた点もあったのでよろしい。

 

健康

ずぼらヨガ続けてます。朝の活動時間の見直しをして、時間に余裕が持てるようになったり。朝ごはんや身支度を前倒しして、「余裕の先送り」をしてます。

 

ためしてガッテンの疲れ目の回を思い出して、1時間に1分目を閉じるチャレンジ中です。目の疲れにもいいし、自然と手を休めることになって、活動がスローになりますね。

 

www9.nhk.or.jp

 

成長

角交換四間飛車は再読済。将棋クエストの早指し2分で試したところ、角交換になる確率があまり高くない。ノーマル四間飛車になったり、相振りになったり。角交換できても、筋違い角を打たれて定跡から外れてしまったり。

 

とりあえず基本の攻め筋はだいたい身についたかなー。ノーマル四間飛車についてちゃんと学ぶ必要を感じてます。

 

ギターは簡単な曲でコード譜を書きおこして練習。とりあえず一曲やれるな、という感触。今月は10日間ギター弾いてました。

 

英語はDropsで単語やって、NHKの『おもてなしの基礎英語』テキストなしで見て。簡単なことをちょぼちょぼと続けてます。

 

人間関係

彼女とプレゼント選びに出かけて、早めに贈ることができた。思ったより安くあがったので、別の日に食事にも出かけたり。満足です。

 

楽しみ

Amazonビデオ、見なかったねー。Game of Thronesは4話まで見て止まってる。合わないですねー。

 

大蜘蛛ちゃんが可愛かったです。マル。 

大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック(2) (アフタヌーンKC)
 

 

5月の目標は?

仕事

プレゼンがあるのでそれを乗り切る。メインの仕事ではないけれど、出張があるのでちょっと楽しみ。

また休みをとる。5月はいいので、6月にまた有休を取れるように、早めに調整。 

 

健康

現状維持で。ずぼらヨガ、プリズナートレーニング続ける。

ジムを止めて、広いお風呂やサウナが恋しくなってきたので、1-2回近所の温泉に行きたい! たまに行くサウナはほんと合法ドラッグですよ。今くらいが暑すぎず、ちょうどよい季節ですからー。

 

成長

英語は地味に継続。あとは読書。 

人を伸ばす力―内発と自律のすすめ

人を伸ばす力―内発と自律のすすめ

 

 購入したので読みます。

 

人間関係

お互いの家族に会ってみようと企画中。あとは外へお出かけしたい。

友人とBBQする話もあるので、それくらいは参加するつもり。

 

楽しみ

将棋クエストは指しすぎない、ほどほどに。

8月に旅行に行きたいから、その計画を考えましょう。

リズと青い鳥』は映画館で見る!

 

ではまた来月末に。