さかろぐ

日々の関心事や、投資など

触れてから決める

自分の手で触れてみることが、モノの力に気づくきっかけになることがある。

 

さっき、スチールラックを処分するのをやめた。

 

もう使わなくなるだろうと思っていた。でも解体するうちに、新品同様なことに気づいた。組み立ててからまったく動かさずに使っていたから、劣化は見られない。ホコリをかぶっているところもあるけれど、こびりついた汚れもない。

 

新たな使いみちも思いついた。そうすると、もう捨てる気にはなれない。

 

こんまりさんの、ときめきの魔法と同じだなと思った。捨てるか残すか判断するときには、ちゃんと手で触れて、モノを起こしてあげてから決めるのがいいのだろう。