さかろぐ

日々の関心事や、投資など

うがいのやり方を調べた

コミックDAYSで『ブルーピリオド』が一部無料公開されてる。藝大一次受かったところと、入学後に落ち込むところ。熱い。

 

www.msn.com

 

「集団行動が基本の自衛隊では1人が感染症に罹患すれば、部隊の任務自体が行なえなくなってしまう。そのため、入隊後に教育隊から教えられる基本動作の中に手洗い・うがいの励行があります。その結果、手洗い・うがいをきっちりやる習慣が身につくのです」

 手洗いの励行は、部隊生活の日常にも及ぶ。

「トイレや洗面所に『手洗いの仕方』を解説する貼り紙を出しているところもあります。それも、小便器の前だけでなく、個室に座ったときの正面にも張られていたりする。用を足すときに必ず目に入るよう指示の徹底化を図ります」(前出・自衛隊OB) 

 

手洗いは念入りにするようになった。うがいはあまりしてない。やり方を調べてみた。

 

weathernews.jp

 

うがいの効果について。うがいをしない群と比べて、水うがいをする群は風邪の発症率が40%減った。口内や喉のウィルスを洗い流す効果だけでなく、のどの粘膜に生えている線毛の働きを活性化すると考えられている。

 

うがいの正しいやり方は、以下のとおり。

 

「うがいのコツは、まず『ブクブク』と口をゆすいでから、のどの奥で『ガラガラ』を繰り返すことです」(吉田院長)

(1)口に水を含み、少し強めに「ブクブク」と口の中をゆすいで吐き出す

(2)口に水を含んで上を向き、約15秒のどの奥まで「ガラガラ」とうがいをして吐き出す

(3)もういちど「ガラガラ」うがいを約15秒して完了

最初にのどの奥で「ガラガラ」うがいするのではなく、まず口のなかをゆすぐのは、口の中にあるさまざまな菌を排出させることが目的だと言います。

 

ガラガラうがいを15秒、けっこう長い。のどがすっきりする。水が飛びそうだから、共用スペースでは注意が必要。カップなどは離れたところに置いたほうがいいだろう。