さかろぐ

日々の関心事や、投資など

使い捨てマスクを洗って使った

スーパーのレジ前、床にテープが貼られていた。前の人と距離をとってください、というポップも。

 

それでも、ふだんの会話はしばしば距離が近い。久しぶりに顔を合わせる人たちなど、様子を見てると近いなと思う。気がついたら離れるように、自分ではしている。

 

換気したり席を離したり工夫できるところは変えても、同じ空間にいると接触は増える。近づきやすいところを自然と見つけて、小さな会話の輪ができたり。そもそも会わないようにしないと、感染を抑えるのはやっぱり難しいのだろう。

 

使い捨てマスクを洗って再利用したけど、特に問題ない。そもそも、機能的にはあまり期待していないので。ネットに入れて洗濯機でそのまま洗っている。