さかろぐ

日々の関心事や、投資など

PCR検査について調べた

昨日とは別のスーパーへ行った。レジ前にビニールシートでスクリーンが張られている。店員さんはマスクだけでなく、手袋もしている。マイカゴを持っていっても、店員さんはカゴに商品を入れてくれない。変化が早い。

 

PCR検査について把握してなかったので、すこし調べてみた。

 

news.yahoo.co.jp

 

PCR検査」のPCRはPolymerase Chain Reaction(ポリメラーゼ連鎖反応)の頭文字をとったもので、微量のDNA断片を増幅して検出する方法である。 

 

PCR検査は、現在ウイルスが体内に存在しているのか(感染しているのか)を調べることができる。これに対して抗体検査は、過去に感染したことがあるのかや、現在の感染の状態(感染初期なのか、感染してかた時間が経過しているのか)、ウイルスに抵抗する能力(抗体)をすでに獲得しているのか(人にうつしにくいのか)を調べることができる。 

 

一般的に言えることは、PCR検査は、抗体検査(検査キット)よりも精度が高いことがメリットである。

抗体検査(検査キット)は、精度は劣るが「すでに感染した。」「ウイルスに対する抗体を獲得している。」ということ・・・つまり、「今後感染し重症化する可能性がない」「他の人に感染させる可能性がない」ことを知ることが出来るため、それらの不安を解消することができる。

 

コロナウィルスはRNAウィルスなので、PCR検査ではRNAをDNAに復元(逆転写)してからそれを増幅させる。検体にコロナウィルスが含まれているかを知るための検査となる。

 

www.mhlw.go.jp

 

問4 PCR実施ができる場所や費用、結果が出るまでの期間を教えてください。


渡航歴や患者との接触歴などから、都道府県が必要と判断した場合に検査が行われます。このような場合は、検査自体の費用は不要です。結果が判明するまでの期間は状況によりますが、1日から数日かかります。

 

厚労省のサイトより。PCR検査に費用はかからないのでご安心を。