さかろぐ

日々の関心事や、投資など

家にこもってNスペを見る

家にこもっていた日曜日。日中は窓を開けたままでも過ごせるくらいの陽気だった。日光浴と、マスクを外して深呼吸。

 

NHKプラスに登録した。きのうのNHKスペシャルを見逃したため。クラスター対策班の特集をしていた。

 

これからの医療崩壊は避けられないという印象。人が足りないのだな。クラスターが生じても対応しきれない。

 

一時期まではクラスターの件数が少なかった。

 

www3.nhk.or.jp

 

2020年3月15日時点で、クラスターは全国で15件。

 

www.mhlw.go.jp

 

2020年3月31日時点の『全国クラスターマップ』が公開されている。全国で26件。今の感覚からすると、とても少ない。それだけ増加速度が早いということだと思う。その後は更新されていない。

 

最近のニュースでは、院内感染や福祉施設での集団感染のケースも増えている。

 

きつい状況だけれど、西浦さんには今の現状をこらえた後、再びクラスター対策でやっていけるイメージも見えているのだろう。しばらくは感染者数は増加し続けるだろう。その後どうなるか。

 

先は長いので、対策班のみなさんもちゃんと寝て、休んでほしい。栄養もとってほしい。家に居ましょう。