さかろぐ

日々の関心事や、投資など

衆院選、期日前投票に行った

日曜日も空いているけど、期日前に済ませた。

長々と考えるのも時間のムダという気がしたので。

 

立憲民主党、枝野さんの演説もネットで見た。

ちょっと感動した。

立憲主義は大事だな、とベタな感想を思った。

 

比例区、今回初めて、幸福実現党に入れた。

まさか幸福を選ぶとは、と自分でも思ったけど、

減税こそ福祉、という考えがしっくりきた。

小さな政府を目指す党が他にない。

 

核シェルターとか、宗教立国とか、

どうでもいい情報もあるけど、

減税という一点だけで選んだ。

 

Twitterで見た意見で分かりやすかったのは、

例えば高等教育の無償化といっても

教育が無料になるわけではなく、

納税者がその分を負担しているということ。

必要な人がお金を出してサービスを得るほうが

効率的で健全だ。

どうしてもお金のない人のために福祉があればいい。

 

たぶん死票になるけど、

減税して、悪影響ばかりの市場介入を止めさせるような政治が

今後出てきてほしいなと今回強く思ったので、記念に入れてみた。

 

小選挙区もほんと止めてほしい。

無駄。