さかろぐ

日々の関心事や、投資など

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

口にテープ

星野源も寝るときに口テープをしてるらしい。 あさイチのゲストのとき、本人がそう話してた。 もともと口呼吸なので、寝てるときに鼻呼吸にするために貼っているとのこと。 自分もほぼ毎晩、口にテープを貼って寝てる。 手で切れるサージカルテープがお手軽…

2018年8月の振り返り/9月の目標

先月分はこちら。 minilog.hatenablog.jp 仕事 定期業務、あんがい時間がかかってます。来月まで持ち越しとなりそう。とはいえ以前よりずっといい進行。外部相談の予約も入れました。 9月は外部相談に行って、定期的な面談の約束をしてこようと思います。 健…

夜歩く

行きつけの場所も、普段と違う時間に行くだけで違うものが見られていいな。 同じ駅、同じ本屋でも、夜に行くだけで新鮮だ。 夜に街を歩くのは旅行のときくらいだから、それだけで旅行気分になったりする。 お得な生活だと思う。

健康保険料は事業主との折半だ、給与明細を見てみよう

健康保険料はかなりお高い設定になっている。 医療保険の自由化が進んだら、きっと自分は負担の軽い、保障の薄い保険を選ぶと思う。 自分にはかかりつけの医院がある。 なので、毎月のように窓口で、自己負担部分の3割を支払っている。 けれども給与明細を見…

早死にリスク

さくらももこさんの訃報が流れてます。 53歳だったとのこと。 早死にリスクを考えてしまいます。 やるべきことは早目に済ませなければ、と思います。 つまらない我慢をしている時間はもったいないですね。

冷たいお茶

水出し緑茶もいいけど、アイスミントティーもお手軽でいい。 今日はトールサイズのタンブラーで作った。 ミントのティーバックに、少なめにお湯を注ぐ。 濃いめに出して、あとから氷を直接入れて冷やすだけ。 作り置きなしでも、すぐに飲めるのがよい。 原価…

上海蟹食べたい

スマホにはあまりアプリを入れてない。 使いすぎ防止のためだけど、ちょっと不便なときもある。 BluetoothスピーカーでちょっとBGMをというとき、YouTubeくらいしか使えるものがない。 YouTubeはアプリを起動してないといけないから、他のことにスマホが使え…

コンドームのコスパ

コンドームはAmazonで買ってる。 ドラッグストアより分かりやすく安い。 サガミよりもオカモトだ。何となくだけど。 オカモト コンドームズ 0.02 ゼロゼロツー EX 6個入 出版社/メーカー: オカモト 発売日: 2010/08/26 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: …

ノマド気分

引越しについて調べてました。 いま自分はスマホとタブレットにsimを刺してます。 光回線はなしで、PCはテザリング運用です。 このシステムだと、ネット関係の変更手続きは無いようなものです。 住所変更だけネット上で済ませれば終わり。 気楽でいいですね…

日本一のサウナ

静岡県静岡市、サウナの聖地・しきじに行ってきました。 良さについてはググれば分かりますね。 実際の雰囲気はどうなのかというと、GYAO!にしきじを特集した番組があって、サウナの内装を見ることができますよ! フィンランドサウナ・薬草サウナはガラスで…

味玉

ゆで卵の作りおきをしてる。 便利でいいのだけど、冷蔵庫で保存してると水っぽさが気になることがある。 茹でたてのおいしさと比べると、ぼんやりとした物足りなさを感じる。 それで、とりあえず味玉にしてしまう。 めんつゆ、味ぽん、だしの素、適当にミッ…

ランドリー

使用済みのタオルは他の洗い物と分けている。 漂白剤を入れるために別洗いしていたのだが、最近はそれに加えて、いつもコインランドリーに持っていくようになってしまった。 梅雨を快適に!いや~な部屋干し臭 一発解消SP - NHK ガッテン! 洗濯だけ家で済…

定番メニュー

サイゼリヤが好きだ。 好きだけど、あまり注文したい料理がない。 小エビのサラダやミラノ風ドリアはもう食べきってしまった。 青豆の温サラダや真イカのパプリカソースも満足。もはや驚きはない。 プロシュートやサラミは本来割安なんだろうけど、あえて注…

ものまね

『岩合光昭の世界ネコ歩き』を昨日見てた。 BSプレミアムで夜10時ごろにやっていて、たまに見てもすぐにチャンネルを変えちゃうことが多い。ネコはかわいいけど、ずっと見ていられる感じではないので。自分の場合。 昨日はイタリアかどこかで、20分くらい見…

部屋着

涼しいというより寒い。八月なのにスウェット出して着てる。 長袖のTシャツを処分したので、初秋の部屋着がちょっと困る。 スウェットは微妙に暑いし、シャツはいまいちくつろげない。 寝るときも、タオルケットでは今日は寒そう。 あさってにはまた暑くなる…

ハンコを押す

毎日、小さな習慣を達成した記録として、手帳にハンコを押すことにしました。 部屋にはカレンダーがないので、記録先は手帳です。 最初は日付にマルをつけてたのですが、ちょっと物足りない感じ。 使ってなかったシャチハタがあったので、これを目印にしよう…

プリズナートレーニング 2018年8月

月の半ばの定期記録です。レップス数をちょっとだけ増やすことが目標でしたが。 プッシュアップ スクワット プルアップ レッグレイズ ステップ 3 ステップ 4 ステップ 2 ステップ 1 ニーリング ハーフ ホリゾンタル ニータック △15レップス △15レップス ▼10…

水出し緑茶

家で緑茶を淹れなくなって、茶葉を余してました。 水出しにするとカフェインが抑えられるということなので、さっそく昨晩淹れてみました。 ペットボトルのお茶にはない、さわやかな甘みが出ていいですね。 お茶パックを使うと楽なので、これからも続けそうで…

寝心地

お盆休みを避けて旅行に行ってきました。 普通のホテルに泊まっても寝心地はあまり良くないですね。 家に帰ってきたら、ぐっすり眠れました。 やっぱり自分の部屋は、自分の生活に合うようにできているのかなと思います。 小さな習慣として、Twitterくらいの…

2018年7月の振り返り/8月の目標

先月分はこちらです。では。 minilog.hatenablog.jp 仕事 定期業務はぼちぼちの進み具合。6月に準備したものが活用できました。有休も一日使ってのんびりできたし、新しいメソッドに挑戦することもできたし、上々。 職場内のことについて、外部で相談をして…