さかろぐ

日々の関心事や、投資など

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MEC食のコストを調べてみた。

スーパーでの買い物のレシートを今月は取っておいた。どのくらいコストがかかってるのか調べてみると、2万円は越えずにすんだ。予想の範囲内で、ちょっとほっとする。 ついでに調べてみると、卵は8パック買っている。肉よりも乳製品にお金を出している。牛肉…

糖質を控えながらでも、一緒に食事はできる

餃子の王将へ行った。スーパーで買い物して、ひとりで夕飯にするつもりだったのに、つい一緒に行ってしまった。なんとなくさびしい気持ちがあって、このところ夕食に混ざっていなかったし。 王将ならなんとかメニューを選べる、という感触もあった。ホイコー…

食生活の違いについて

先週、外でランチのとき、糖質制限の話題になった。 ふだん職場内で一緒にお昼を食べていて、自分がお米やパンを減らしていることは相手も知っていて。それでも、炊飯器を持っていないことを伝えると、微妙な反応。やっぱり、お米のない食生活ってちょっと想…

「身体が暇になると、頭の中が忙しくなりやすい」

『こころの元気+』という、精神疾患の当事者のための雑誌から。 この間、創刊100号を迎えた話をETVでやってた。よい。 www.nhk.or.jp バックナンバーを読んでいて、当たり前ながらいいなと思ったのは、 身体が暇になると、不安をつくり、頭の中が忙しくなり…

「つぶしておいしいたまごのサラダ」のたんぱく質と脂質を計算してみた

袋ごともむだけで卵サラダができる、 キユーピーの「つぶしておいしいたまごのサラダ」について。 www.kewpie.co.jp 野菜サラダとこれだけで、立派にお昼ごはんになる。 卵をしっかり食べられるのが頼もしい。 ただ、パッケージの栄養成分の表示が100g単位な…

MEC食にしてから

2015年の秋から、MEC食を取り入れてる。 大きな変化は、肉をたくさん食べるようになったこと。一日あたり200gくらいだから、このくらいなら普通に食べている人もいると思う。 でも、これまではその半分くらいしか食べてなかったし、牛はほとんど買わない、豚…