さかろぐ

日々の関心事や、投資など

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心療内科×糖質制限

この前食べすぎで調子悪くなったので、糖質制限について復習中。 で、検索してみたら、ゆうメンタルクリニックで糖質制限の連載が始まってた。 マンガで分かる心療内科in秋葉原・岩本町 | 秋葉原/心療内科/ゆうメンタルクリニック秋葉原駅0分 岩本町駅・…

ポリタスを振り返って。亡命、お金の使い方の変化。

選挙前、ポリタスの記事をときどき読んでた。主にツイッターと、はてブから。 【総選挙2014】亡命はなぜ難しいのか?(國分功一郎) |ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来 自分は『アドルフに告ぐ』を読んでない。手塚は、子どもの頃に火の鳥を読んで…

寒い部屋でも快適に眠るために。ひざ掛けの活用法。

冬場寝るとき、頭や首周りが冷えるのに前から困っていた。なんとなく眠りが浅くなってきたな、と感じると、ああ冬なんだなと寒さを意識する。しかしいくら寒くても、一晩中暖房をつけるわけにもいかないし。 それで試行錯誤して、数年前からひざ掛けで頭を冷…

何かの準備ができるのを、日々待つような心持ちです。

出張先でも5時起きだよ、散歩にでかけちゃうんだ、という話を耳にした。その方はお酒を近ごろ止めたので、そうなったということらしい。 それを聞いて、ああ、普段から5時に起きちゃってもいいんだな、と思えた。 早起きする人の話は、これまでも他の人の…

教わるくらいがちょうどいい。

ユーザーidとは別に、書きやすい名前がないと不便かも。 はじめてコメント書くときとか、名乗る名前がないと、ちょっと困る。 こういう、やってみて初めて気付くことって大事だね。 昔は、恥をかくのが嫌で用心深かったけど、今はそれでいいかなって感じ。 …

モーニングノート、心の動きをそのままに受けとめる瞑想。

あるブログでモーニングノート(モーニングページ)について知った。 毎朝3ページ、頭の中に浮かんできたことをただ書き出すというもの。検索すると解説記事は沢山見つかる。 やってみて、これは書く瞑想だなと思った。浮かんでくるままに、ただ書く。ぐる…