さかろぐ

日々の関心事や、投資など

モーニングノート、心の動きをそのままに受けとめる瞑想。

あるブログでモーニングノート(モーニングページ)について知った。

 

毎朝3ページ、頭の中に浮かんできたことをただ書き出すというもの。検索すると解説記事は沢山見つかる。

 

やってみて、これは書く瞑想だなと思った。浮かんでくるままに、ただ書く。ぐるぐると考え続けてしまうものが、そこで落ちる。

 

ブログでは、そういう書き方はやっぱりできないよね。誰かに向けて語ろうとして、文章をちょっぴり整えてしまう。意味の通る説明になるように、意識してしまう。

 

歯の色素沈着が気になってるとか、メールの返事がこないけどどうしてるかなとか。そういう言葉も、ノートの中なら、もっとそのままに書ける。名前や、気持ちや、お金や、そういうことも。

 

もしこのまま、モーニングノートを続けるとすると、ブログで中途半端に垂れ流すことに、自分にとっての意味は薄くなっちゃうね。

 

モーニングノート、効果があることは理論的にも実感としてもはっきりしているので、続けたい。続くと思う。

 

役に立つようにブログで情報をまとめるとか、今の自分はしたくないなと思う。めんどう。

 

とりあえず、いまの感じで書きながら、コミュニケーションをとっていくために使ってみようか。意見をぶつけあうようなのではなく、共感をベースにしながら。