さかろぐ

日々の関心事や、投資など

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事はすこし減らしたい

いまは週5日、フルタイムで働いている。 残業はほぼない、まあまあ働きやすい職場だと思うけど それでも働く時間がちょっと長いと感じるし、 がんばりすぎるとすぐ疲れてしまう。 プライベートが週2日だと、すこし足りない感じがある。 あまり人と会わずに内…

平干しネットを買った

セーターやカーディガンを今年は買った。 家で洗って気軽に着たいので、 平干しできる台も買うことにした。 Amazonで適当に調べて、この平干しネットを注文。 ダイヤコーポレーション 折り畳み いろいろ物干しネット・2段 出版社/メーカー: ダイヤコーポレー…

衆院選、期日前投票に行った

日曜日も空いているけど、期日前に済ませた。 長々と考えるのも時間のムダという気がしたので。 立憲民主党、枝野さんの演説もネットで見た。 ちょっと感動した。 立憲主義は大事だな、とベタな感想を思った。 比例区、今回初めて、幸福実現党に入れた。 ま…

不規則に、休みながらやる効果

間欠的ファスティングが、糖質制限以降の 食事療法の世界で話題になってる。 サイトウカラミさんや、鈴木功先生が有名。 食事の間隔を12時間以上空けることで、 インスリン抵抗性が改善されたり、 減量や健康効果が期待できるらしい。 間欠的に、ときどき、…

フランス語を勉強する

フランス語の初歩を勉強し始めた。 まずは、休日に1時間+αやっている。 英語以外の外国語を覚えてみたかった。 イタリア語でもスペイン語でも良かったのだけど、 なんとなくフランス語にしてしまった。 以前、Duolingoでフランス語をやってみたことがある。…

2017年10月のアニメ

・3月のライオン ・宝石の国 を見ます。 ・響け!ユーフォニアム の再放送も。 第一話を録画したら、ばっちり緊急地震速報が入ってました。 3月のライオンは、監修の先崎先生の体調が心配。 何が起きるか分からない世の中だから、 いまできること、大事に…

ブログは人生のおまけ

この6年くらい、インデックス投資をしている。 個別株もたまには買ってみようと調べても、 めんどくさいので止めてる。 個別株への労力がだるい。 調べてるうちに、何のためにやってるのか分からなくなる。 時間のムダに感じる。 ブログも、インデックス投資…

仕事が終わったら、休めばいい

休日の前になると、夜更かしをしてしまう。 多いのは、 ・Kindleでマンガを読む ・ネットやツイッターを見る ・ソーシャルゲームをする これらの組み合わせ。 目を使うので、眠りもたぶん浅くなっている 次の日に疲れが残りやすい。 朝起きるのも遅くなるし…