さかろぐ

日々の関心事や、投資など

フランス語を勉強する

フランス語の初歩を勉強し始めた。
まずは、休日に1時間+αやっている。
 
英語以外の外国語を覚えてみたかった。
イタリア語でもスペイン語でも良かったのだけど、
なんとなくフランス語にしてしまった。
 
以前、Duolingoでフランス語をやってみたことがある。
なんの予備知識も無しで、1日10分の勉強では
ほとんど何も身についた感じがしなかった。
 
なので、今回はかんたんなテキストを買っている。
 
語学を1時間勉強するのは久しぶりで楽しい。
章末テストを解くと、100点満点で60点くらいしか取れない。
英語でいえば、be動詞やかんたんな不規則動詞の変化も分からない状態だ。
 
テストで間違うことが、学習につながると実感してるので
ちゃんとテストをするようにしている。
 
フランス語がちょっと分かるようになったら、
相対的に、自分の英語力が大したものだと思えるかもしれない。
まずはテキスト一冊。
30時間くらいやった後、どれくらい変化があるか楽しみ。