さかろぐ

日々の関心事や、投資など

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離など

断捨離するためには何から始めたらいいかと聞かれて、まずは壊れたものや使いみちのないものを捨てることだと答えた。 合ってるんだけど、でも言っているそばから違和感もあった。はたらきのないものは捨てましょう、という考えだと思われる言葉かな、という…

コンサマトリー

あまり食事量を増やせいないけど筋肉を落としたくないので、脂質を多めに摂るように調整中。寝る前や朝に、バターをスプーンですくってそのまま食べてる。無塩も試したけど、有塩の方が好き。 デザートチーズを凍らせてアイスの代わりにするというアイディア…

映画は雑に見る

録画したものの見ない映画をどうしようかという話。 きちんと2時間見なくては、という意識があるみたい。それだと慣れてない自分には重すぎるのかなと思った。 将棋や囲碁のNHK杯は、1時間半をざくざくと毎週見てる。夕飯時に細切れに見ちゃう。途中で止めて…

4音の風関係の季語

『俳句を遊べ!』で遊びはじめた。 <4音の風関係の季語>+<3音の場所>+<5音の食べもの>から。 台風や砂場の中の金目鯛 朝凪や段差の上のにぎりめし 朝凪や広場の中にチャンプルー 秋風や部室の中の焼きうどん 風船や茶室の中の目玉焼き 初風やホーム…

手がふるえる

コーヒー好きなんだけど、カフェイン入りのは身体に合わない感じがしてる。 モスバーガーのコーヒーが特に相性が悪い。きょうの昼間、セットにアイスコーヒーをつけたら、夕食のころに手がふるえたりソワソワする。直後はなんともないんだけど。 そういう経…

慣れ

すこし前までは、やるべきことをやるだけで必死だったけど、最近そうでもない。 昔だったら、うまくいかないことがあったらモヤモヤとしてたし、どうしたものかなーと思い悩んだり、自分のやり方が良くなかったなと考えたり。いまはあまりそうならない。 あ…

乗り換え時間の過ごし方

一人で旅行に行ってくると、いろいろ話したいなと思うことが貯まるのだけどそんなに話す機会がない。 おみやげのお菓子を配るのは、旅行に行ってきたぞと周囲にアピールして、「どこ行ってきたんですか」とか聞いてもらうためのきっかけだったり話を聞いても…

ゆるめていく

連休が明けて、仕事再開。 以前はやけに忙しくしてたのだな、と思う。ネジを巻き直すとよく言うけど、ある程度ゆるんだ状態を維持することの方が大切かもしれないと思う。 ここ数年で気付いたことなんだけど、月曜日に頑張りすぎて疲れやすい、というのがあ…

過去ログを読み返して、レバー串を食べる

だいぶ寝かせていたので、過去ログを読んでみる。 読み返して、落ち着かないものはこの際だから削除してしまおう。 ですます調は向いてないな、と思った。自分のために書いたほうがいい。永田カビさんじゃないけど、一人交換日記くらいがいい。 2014年にはも…