さかろぐ

日々の関心事や、投資など

映画は雑に見る

録画したものの見ない映画をどうしようかという話。

 

きちんと2時間見なくては、という意識があるみたい。それだと慣れてない自分には重すぎるのかなと思った。

 

将棋や囲碁NHK杯は、1時間半をざくざくと毎週見てる。夕飯時に細切れに見ちゃう。途中で止めて次の日に回してもぜんぜん構わない。

 

海外サッカーも同じ。撮りだめてしまったユーロ2016を、オリンピック期間中もぽつぽつ観ていた。

 

映画も同じように、いいかげんに見ればいいのだろう。

 

森田療法では、ぱっと本を開いたそのページから読書すればいい、という話があるらしい。最初のページからきちんと理解して読もうとすると、読書がおっくうになるとか、そういう事。

 

そんな訳で、映画も飽きっぽく雑に見よう。その方がむしろ血肉になるかもしれない。