さかろぐ

日々の関心事や、投資など

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年4月の振り返り/5月の目標

月末なので振り返りです。 今月の目標はこちら。 仕事 有休1日とりました。連休があると良い。 職場環境に動きがあって、悩ましいことも多かったのですが、やることはやったし、改善できた点もあったのでよろしい。 健康 ずぼらヨガ続けてます。朝の活動時間…

連休でも浮かれずに、快適に過ごせばいいじゃない。

働くのがだるいからこそ、連休は規則正しく過ごすよ。だらけると、連休明けがしんどい。 有意義な休みが過ごせなくてもいいから! 快適な休みにすればいいじゃない! 朝起きる時間を固定する、ブレは2時間以内にする 午前中外に出て、光を浴びる 昼間活動す…

1日15分、くつろぐ時間が作れました。 『「大人のADHD」のための段取り力』

ADHDの人にとって楽なシステムは、ノンADHDの人にも優しいだろうと思って読んでみた。時間の管理や気持ちの持続についてのヒントは自分にも役に立ちそう。 「大人のADHD」のための段取り力 (健康ライブラリー) 作者: 司馬理英子 出版社/メーカー: 講談社 発…

糖質制限は自由を目指すもの 『炭水化物が人類を滅ぼす【最終解答編】』

引き続き、夏井先生の本から。 糖質制限に自分が惹かれる理由がちょっとわかった気がする。 より自由な生き方、多様なあり方を提示してるからだと思う。 炭水化物が人類を滅ぼす【最終解答編】 植物vs.ヒトの全人類史 (光文社新書) 作者: 夏井睦 出版社/メー…

疲れる前にさっさと休みを取るべきだ

今月の目標にしていた、有給を取ることができた。めでたい。 有給を使って連休にしたら、疲れがだいぶ抜けた気がする。次の日、仕事もスムーズにできた気がするし、夜になっても余力がある。 これまでは気づかなかっただけで、疲れを溜めていたのだろう。夕…

水を飲みたい馬が水を飲む 『炭水化物が人類を滅ぼす【最終解答編】』

興味を引くポイントがたくさんあったので、再読しつつメモ。 炭水化物が人類を滅ぼす【最終解答編】 植物vs.ヒトの全人類史 (光文社新書) 作者: 夏井睦 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/10/17 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 湿潤療法や糖…

プリズナートレーニング 2018年4月

月の半ばの定期記録です。 プッシュアップ ステップ3 ニーリングプッシュアップ 10-15レップス 3セット ステップ2に戻ってみようかと思ったけど、インクラインプッシュアップをやるのに丁度いいところがなかった。ステップ3を続けてます。ちょっとだけ回数増…

単語学習アプリ Drops を試していたら…

たまには新しいアプリを使ってみようと思って、導入。 イラストや単語をスワイプするだけで、1日5分で単語を覚えられるアプリ。簡単な単語ばっかりだけど、新しい言語を始めるときにはいいかもしれないなぁと思いながら続けてました。 カラフルだし、イラス…

2018年4月の目標

今月の目標をためしに記録してみます。 下園壮太流の5項目、仕事、成長、健康、人間関係、楽しみ、に分けて簡単に。 自分の心を知るワークブック (TJMOOK) 作者: 下園壮太 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/06/12 メディア: ムック この商品を含むブロ…