さかろぐ

日々の関心事や、投資など

単語学習アプリ Drops を試していたら…

たまには新しいアプリを使ってみようと思って、導入。

 

イラストや単語をスワイプするだけで、1日5分で単語を覚えられるアプリ。簡単な単語ばっかりだけど、新しい言語を始めるときにはいいかもしれないなぁと思いながら続けてました。

 

カラフルだし、イラストもわかりやすい。ちょっと知らない単語も時々出てくるので、5分ぐらいは遊んでみてもいいなと思わせてくれます。ただ、分かりきった単語があまりにもくどく表示されるように自分には感じられました。

 

ちょっと検索してみたらこんな記事が。

 

AR機能を利用して単語を覚える勉強アプリ「Drops」に未来の可能性を感じる! - isuta[イスタ]

 

新しい単語が表示された時、知ってる単語なら上スワイプで消してよかったんですね!

 

全部下スワイプにしていたから、覚えたい単語としてDropsは認識していて、それでくどくどと同じ単語が表示されていたようです。

 

もしかしたら最初の説明を自分が見逃したのかもしれません。スワイプだけでできるシンプルなアプリなので、うっかりしてしまいました。検索して、早めに気づくことができてよかったです。

 

イラストがわかりやすいです。まれに、日本のものとはちょっと違うかな、と感じる形もありますけど、その辺もユニバーサルな感覚なんでしょう。

 

単語とイラストを組み合わせたり、スペル順に指でなぞったり。学習方法はさまざまで、気軽に遊びながら学べるアプリです。

 

10時間ごとに5分は無料で使えるので、朝と夜に1セットずつチャレンジできます。

 

どれぐらい効果があるかはわかりませんが、使い方もわかったし、あんまり期待せずこれからも続けてみようと思います。