さかろぐ

日々の関心事や、投資など

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトキャップ

朝方が寒くなってきた。 布団の中は暖かい。何なら湯たんぽもある。 ただ、頭や顔が寒くなる。 ひざ掛けを頭にかけるのもいい。 ただ、朝起きるころには頭からずれてしまいがちだ。 ナイトキャップを買おうかと選んでいる。 フリースは暖かそうだけど静電気…

すこし働きすぎている

夕食後に仕事のことを考える時間が増えた。考えるだけでなく、タスクの整理やメールの処理もしている。 厳密には業務外のことも含まれているので、家で作業するほうがよい部分もある。とはいえ、昼間も働いているのに夜も仕事するのは自分にとって良くない。…

ネット上では、iDecoの住所変更手続きはできない

SBI証券でiDecoの積み立てをしている。 住所変更の手続きがよく分からなかった。SBI証券口座のほうの住所変更をすれば、iDecoの住所も変わるのかなと思っていたら、そうではないらしい。 iDecoの控除証明書が旧住所に送られてきた。再確認してみたら、iDeco…

レシピ通りが新鮮

レシピ通りに夕食を作ってみた。 ふだんはいい加減に、自分なりの感覚で味付けしてる。おいしいのだけど、味の傾向がわかりきっている。なので自分の料理には飽きている面もある。 きょうはクックパッドのレシピを使った。基本的にクックパッドのことはあま…

試しに変えてみた

ギターのストラップを短くしてみた。 親指の付け根のあたりが痛みがちだったので、さいきんはギターの練習は控えめにしてた。手を休ませるようにしたらすこし楽になったけど、練習量を増やすとまた痛む。 今日はストラップを短くして、ギターのポジションを…

呼吸でリフレッシュ

リラックスのための呼吸法を始めた。 3秒で息を吸って、 2秒止めて、 5秒かけてゆっくりと吐きだす。 10秒で1呼吸になる。6回で1分だ。 1分間の休憩をとるつもりでやっている。 腹式呼吸だ。 吸うときにお腹をふくらませて力を入れる。 吐くときはお腹がへこ…

散歩用のライト

夜の散歩が気持ち良い季節だ。 今日は月もきれいだった。 ちいさな懐中電灯を持って歩いてる。 長く使っているので、さいきん明かりが不安定だ。 接触が悪いのか、電池が減っているのか。 パナソニック LEDネックライト ブラック BF-AF10P-K 出版社/メーカー…

ソシャゲめんどう

ソシャゲを久しぶりに起動した。 何をしたらいいかさっぱり思い出せない。 無料ガチャを回してみた。よくわからないキャラが出る。 アイテムやショップの種類も増えてる。とにかく複雑化してる。 ノーマルクエストをすこしやる。 操作は思い出せる。ああめん…

外国人雇用について

外国人雇用についてのニュースを見ました。 特定技能という枠を国が決める必要はあるのでしょうか。日本人に不人気な分野の仕事を外国人にやってもらおうとしているように見えます。それでも外国人労働者が集まるほど、日本は魅力的な就労環境なんでしょうか…

もて基礎、続いてます

『おもてなしの基礎英語』第96回まで観た。 半年分を終えることができた。10分番組を続けられたことがなかったので、ここまでよくやったと思う。 ハリーの発音練習が一番ためになっている。音の違いの説明だけでなく、リズムやイントネーション、表情も含め…

とりあえず寝る

何をするよりも、まずは早寝しよう。 ちゃんと寝ること、心と身体を休めることは、何をするよりも自分のためになる。満たされないと、他の時間の質が確実に落ちる。 ブログを書くより、さっさと寝たほうがいい。それだけ。

いまの職場の苦労は

職場の苦労はだいたい人間関係というけれど。 昔は、周りにどう思われるかを気にしすぎることが多かった。その頃の人間関係の苦労は、いかに嫌われないか、という心配ごとだった。 さいわい、そこそこ良い環境で働くようになってから、そういった単純な苦労…

『シン・ゴジラ』観た

Amazonプライムビデオで、『シン・ゴジラ』を観た。 ゴジラ映画は観たことがないけれど、エヴァは観ている。そして東日本大震災も知っている。 突然ゴジラがやってきて都市を破壊することは、普通にありえることだと感じた。 ゴジラが通り過ぎるだけの場面で…

プリズナートレーニング 2018年10月

月のなかばの定期記録です。メニューはこちら。 プッシュアップ スクワット プルアップ レッグレイズ ステップ 3 ステップ 4 ステップ 2 ステップ 1 ニーリング ハーフ ホリゾンタル ニータック ▼12レップス 15レップス --- ▼15レップス △3セット 2セット --…

ギターは負担が大きい

左手の親指の付け根の部分が痛む。ギターの練習のせいだと思う。 手を休ませる必要がありそう。 ギター用の指先を保ちたいから、練習時間は一日5分以下にしてみるつもり。 ソフトに弦を押さえることを意識する練習にもなるのかも。 左手でひねる動作が痛い。…

良いところをあえて探す

たまには意識して、良いところを見つけるようにしたい。 固まったモノの見えかたを、すこしほぐすことができる。 例えば、今の職場の良いところを考えてみるのもいい。 ネガティブな気持ちが降り積もって、良いところなんてないと言ってしまうかもしれない。…

ユニクロでさっと買い物

ユニクロでスリムフィットのチノパンを買った。 以前から履いていたものは、ウェストがきつくなってしまった。 多少体重が増えたことと、乾燥機で生地が縮んだことが原因だろう。 ワンサイズ大きいものに買い換えた。これで充分。 すそ上げのあいだに、アウ…

ドライブは向いてない

車の運転で疲れた。 片道1時間で、もう限界だ。ぐったりしてしまう。休日はできるだけ歩くようにしたほうがいい。 無理せず早めに寝よう。

テレビは処分保留

メンテナンスのコストを考えると、古いテレビは買い換えたほうが得かもしれない。 画質などは今も問題ない。 ただ、システムが古くなってしまった。 Androidで動いているテレビならできることが、うちのテレビではできない。 なんとかならないかと、公式の情…

心の栄養

仕事帰りに漫画を立ち読みしてきた。 ようやくアフタヌーンが読めた。『ブルーピリオド』が良かったー。 『水は海に向かって流れる』も読んだし。 自分のペースを取り戻せた感じがしますね。漫画をあなどってはいけない。うっかり読むのを忘れたままにしてる…

株安への準備はできてますか?

株安の局面が来るかもしれません。もしも株安が今後も進行したら、投資家にとってはこれまでの準備が試される時期となるでしょう。 アメリカ発の世界同時株安が、今日のトップニュースです。日経平均株価も一時は1000円以上値を下げました。 ちょっとこのと…

映画でつながる

映画は世界の共通項。確かにそうかも。 僕は英語教育英語教育言ってるけど、それよりも前から意識してるのが「映画教育」で。映画はすごいよ、映画を知ってると海外の人と話題合うから。違う文化圏の人と話す時何が大変かって、「共通項」を見つけることなわ…

はやく就活が終わりを迎えますように

就活ルールが廃止されるらしい。めでたいニュースだ。 www3.nhk.or.jp 中小企業が採用に困るのでは、と報じられていた。もういっそのこと、中小は新卒採用をやめちゃえばいいんじゃないの、と思うのだけど。 逆に自分が応募する立場だとしたら、中小企業を目…

調べることに時間をかけない

書きながら調べるのはやめた方がよさそうだ。 昨日は、ただテレビの感想を書きたかっただけなのに、賃金について調べはじめてしまった。ネットサーフィンしていると終わりがない。 調べたいことが出てきたら、「今度調べたい」と書いておけばいい。大事なこ…

時間通貨とか

NHKスペシャルで、キャッシュレス化の回を見た。 賃金と支出の関係が、番組の途中で話題になっていた。 ネットで更に調べていたら、かえってよく分からなくなってしまった。だるい。 時間通貨のことは初めて知った。 野球にまったく興味のない人はイチローの…

ふだんの食事は手間をかけずに

料理はこだわらず、ただ肉や魚を焼けばいいのではないだろうか。 ときどきそう思う。 あれこれ材料を加えて手をかけた料理が、いまひとつの味だった。 単に焼いて塩コショウの方が良かったんじゃないかと思う。 手間も少なくなる。 つけあわせの野菜は、作り…

ハードルはこまめに下げる

続けるためには、ハードルを上げないことが重要だ。 2ヶ月も続けると、自分が上達していることがわかる場面がやってくる。うまくなっていることに気づくと、欲が出てきて、もっともっと取り組みたくなる。 そんなときこそ、日々の目標が何だったのかを忘れな…

刃牙の日

2018年10月4日。今日と明日は、電子書籍で刃牙シリーズが読み放題だ。 そんな訳で『範馬刃牙』を読んでる。さらさらと読んでしまうけど、冊数が多いから大変だ。明日までに、きりのいいところまで読めたらいいけど。 関係ないけど、朝ごはんの写真です。

面倒ながら行ってみる

ふだんと違うスーパーに行った。 売り場の配置がいつもの店とは微妙に違っている。 パン売り場が真ん中あたりにあるのは珍しい。 好みのタイプの乾麺の蕎麦があった。 あんまり良い品なさそうな先入観があった。 今日行ってみて、使いみちが見つかってよかっ…

モノを買う前に、活用方法を考えること

収納用品を買うよりも、備え付けのものを活用するほうが大切だった。 クローゼットの収納を見直してた。いまいち収まりがよくない。新たにクローゼットに隠したいものがあるけど、ちょうどよい位置がない。 昨日はネットで、スチールラックや収納ケースを小…