さかろぐ

日々の関心事や、投資など

いまの職場の苦労は

職場の苦労はだいたい人間関係というけれど。

 

昔は、周りにどう思われるかを気にしすぎることが多かった。その頃の人間関係の苦労は、いかに嫌われないか、という心配ごとだった。

 

さいわい、そこそこ良い環境で働くようになってから、そういった単純な苦労は減っている。よっぽどのことがなければ、人は好き嫌いであからさまに態度を変えたりしないものだ。周りの人のことをそこそこ信頼しているのかもしれない。自分が多少図太くなったのかもしれない。

 

今はもうちょっと、複雑になってきている。組織が変わってきて、ルールが変わってきている。自分は合理的な変化として受け入れられることでも、他の人は違っていたりする。自分にとっても許容しづらい変化もある。

 

分裂の中で、自分がどんな位置どりをするか、どう振る舞うかが悩ましくなっている。仕事自体とは違うところで消耗することが増えている。

 

今はそういう時期なんだと我慢して、首をすくめてやり過ごしている。ただ、あんまりこの状態が続くと、縮こまるのが習慣になってしまいそうでよろしくない。時間がもったいない。新たな働き方を考えたくなる。