さかろぐ

日々の関心事や、投資など

慣れ

すこし前までは、やるべきことをやるだけで必死だったけど、最近そうでもない。

昔だったら、うまくいかないことがあったらモヤモヤとしてたし、どうしたものかなーと思い悩んだり、自分のやり方が良くなかったなと考えたり。いまはあまりそうならない。

ある程度のことはできるようになったのもあるし、ある程度できていればいいやと思えるようになってもいる。

 

そういう態度を、慣れてしまって気が抜けているように思うこともないでもない。

そういうの良くないんじゃないかと思うこともあるけど、まあいいじゃんという思いも出てきているから不思議だ。

 

なんとか「仕事」というものをしなくちゃという思いで来ていたから、もともと力が入りすぎてたんだと思う。無自覚に。

 

そんなにやらなくてもいいんじゃないかと。余力を残す。生活の他のところにエネルギーを振り分ける。

これはこれで、真面目な態度だと思う。続けていくための力加減や姿勢を調整しているようなものだ。