さかろぐ

日々の関心事や、投資など

2017-01-01から1年間の記事一覧

ほったらかし投資状況 2017年12月

金融資産が1000万円越えてました。めでたい。 現状をざっと整理したので、ブログにも書いておきます。 おおまかな内訳は、 銀行・国債 600万 投信・ETF 400万 銀行の普通預金とSBI証券のハイブリッド預金はもはや同等、 個人向け国債も大差ないので、とりあ…

いま、Kindle端末は要らない

一時期、Kindle端末が欲しかったのだけど いまは興味がなくなってしまった。 Kindleアプリは使っている。 iPad miniで、マンガを読むのにいい。 それならと、iPad miniで一般書籍も読んでみたら、目が疲れてしまった。 Paperwhiteなら読みやすいのではと思っ…

ラテマネーは節約不要

お茶代ははたして必要なのか、という話。 たんなる飲み物に500円も出すのはバカバカしい、 という思いはあるけれど、 やっぱり外出してひとりでお茶を飲む時間はいい。 カフェに行って何をするかというと、 読書したり勉強したり、 スマホでネットやTwitter…

所得が高い人こそ減税したほうがいい

定期的に出る話題。 高額所得者が、所得の半分を税金で持っていかれている というのはおそらく本当のことだろう。 所得が高い人の税負担が大きすぎるのなら、 減税したほうがいいと思う。 だって、半分も税金になるなら、働く意欲も下がって当然だろう。 (…

疲れが抜けないとき、「歯を離す」

気づかないうちに歯をかみしめていることがあるらしい。 自分もその傾向がある。 以前、ためしてガッテンでも放送してた。 歯牙接触癖 Tooth Contacting Habit と言うらしい。 sakojiritsu.xsrv.jp このところ疲れていて、寝起きも全身のこわばり感が いまい…

『海街diary』見た

今更ながら。 鎌倉が舞台の映画。 原作は吉田秋生のマンガで、今も続いている。 映画では、四姉妹の中でも幸ねえとすずが主役で、 母と父と子の関係が、重層的に描かれている。 幸ねえは、妻のいる小児科医とつきあっている。 妻から見れば、幸ねえは夫を奪…

仕事はすこし減らしたい

いまは週5日、フルタイムで働いている。 残業はほぼない、まあまあ働きやすい職場だと思うけど それでも働く時間がちょっと長いと感じるし、 がんばりすぎるとすぐ疲れてしまう。 プライベートが週2日だと、すこし足りない感じがある。 あまり人と会わずに内…

平干しネットを買った

セーターやカーディガンを今年は買った。 家で洗って気軽に着たいので、 平干しできる台も買うことにした。 Amazonで適当に調べて、この平干しネットを注文。 ダイヤコーポレーション 折り畳み いろいろ物干しネット・2段 出版社/メーカー: ダイヤコーポレー…

衆院選、期日前投票に行った

日曜日も空いているけど、期日前に済ませた。 長々と考えるのも時間のムダという気がしたので。 立憲民主党、枝野さんの演説もネットで見た。 ちょっと感動した。 立憲主義は大事だな、とベタな感想を思った。 比例区、今回初めて、幸福実現党に入れた。 ま…

不規則に、休みながらやる効果

間欠的ファスティングが、糖質制限以降の 食事療法の世界で話題になってる。 サイトウカラミさんや、鈴木功先生が有名。 食事の間隔を12時間以上空けることで、 インスリン抵抗性が改善されたり、 減量や健康効果が期待できるらしい。 間欠的に、ときどき、…

フランス語を勉強する

フランス語の初歩を勉強し始めた。 まずは、休日に1時間+αやっている。 英語以外の外国語を覚えてみたかった。 イタリア語でもスペイン語でも良かったのだけど、 なんとなくフランス語にしてしまった。 以前、Duolingoでフランス語をやってみたことがある。…

2017年10月のアニメ

・3月のライオン ・宝石の国 を見ます。 ・響け!ユーフォニアム の再放送も。 第一話を録画したら、ばっちり緊急地震速報が入ってました。 3月のライオンは、監修の先崎先生の体調が心配。 何が起きるか分からない世の中だから、 いまできること、大事に…

ブログは人生のおまけ

この6年くらい、インデックス投資をしている。 個別株もたまには買ってみようと調べても、 めんどくさいので止めてる。 個別株への労力がだるい。 調べてるうちに、何のためにやってるのか分からなくなる。 時間のムダに感じる。 ブログも、インデックス投資…

仕事が終わったら、休めばいい

休日の前になると、夜更かしをしてしまう。 多いのは、 ・Kindleでマンガを読む ・ネットやツイッターを見る ・ソーシャルゲームをする これらの組み合わせ。 目を使うので、眠りもたぶん浅くなっている 次の日に疲れが残りやすい。 朝起きるのも遅くなるし…