さかろぐ

日々の関心事や、投資など

ほったらかし投資状況 2017年12月

金融資産が1000万円越えてました。めでたい。

現状をざっと整理したので、ブログにも書いておきます。

 

おおまかな内訳は、

銀行・国債 600万

投信・ETF 400万

 

銀行の普通預金SBI証券のハイブリッド預金はもはや同等、

個人向け国債も大差ないので、とりあえずまとめて考えてます。

 

そして投信・ETFの内訳は

日本株インデックス 30%

先進国株インデックス 60%

新興国株インデックス 10%

 

微妙に新興国株が増えているものの、ここ数年はこのバランス。

 

今後の個人的な見通しとしては、

投信・ETFの値下がりリスクよりも、インフレリスクが心配

日本株に30%はウェイトが大きいし、今は買いたくない

 

なので、来年いっぱいかけて、

投信・ETFでの運用割合を全資産の50%まで増やします。

そして日本株の投資割合を20%まで下げる、

具体的には先進国株を中心に買ってバランスを取ります。

 

投資の方針が見えてきて、すっきりしました。

年末までに積立買い付けの設定をしなおして、

また放ったらかしにしようと思います。