さかろぐ

日々の関心事や、投資など

年末投資メモ

いくつかメモだけ。

 

今年はNISAロールオーバーしなかった。主な理由は「SBI・全世界株式インデックス・ファンド」に買い替えるため。これまで保有していた「たわらノーロード 新興国株式」と「三井住友・DCつみたてNISA・全海外株インデックスファンド」は特定預かりに移行してから取り崩して、再投資に充てる予定。投信の定期取り崩しをしたことがなかったので、練習も兼ねて。

 

仮想通貨はさほど買い増しせず。BTCとETHをホールド。ステーブルコインのペアをプール。確定申告が不要な範囲で取引できた。とはいえ、取引の履歴を自力で追うのはとても面倒。みんなどうしてるんだろう。

 

総資産に占める安全資産(銀行預金+無リスク資産)の割合は35%程度。昨年末の約50%から比べるとリスクを取った運用になってる。来年も30~40%をキープできればいいのかなと思う。市場の暴落とインフレリスクのバランスをどう見るかだけれど、どう転んでも対応できるようにしておくことがメンタルの安定には良いでしょう。

 

以上、今年もお疲れさまでした。来年も気が向いたときにちょこっとメモすることでしょう。