さかろぐ

日々の関心事や、投資など

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad強い

けっきょく、iPadを持っていけば文庫本を持ち歩く必要ない。 一泊くらいは充電器なしで余裕でいける。Kindleが読めるし、Wi-Fiがある宿でprime videoも見られる。ブログの更新も楽だ。 ただ読書の時間は減る。昔は泊まりで出かけるときは、読書のチャンスだ…

ポイントを活用するより、手間を減らすべき

ポイントの現金化にすごく手間がかかった。 SBI証券に知らないポイントが貯まっていた。特定の投資信託を保有していると、自動的に貯まっていくシステムらしい。せっかくなので、ポイントを使えるようにしようと手をつけたら、えらくたいへんだった。 まず、…

場に任せていく

場所が人を変えてくれると思う。 仕事もそうだし、仲間の集まりもいい。真剣に取り組むことがあったり、他の人の活動を見ることができたり、場に参加することで刺激がうまれる。自然と自分が変わっていかざるをえない。 自分ひとりで活動する時間もいいけど…

今日も生産性を上げた

きょうも定時で帰ることができた。 やることが多い。今日も臨時の作業があった。終わっていない仕事があるけれど、区切りをつけて帰っている。 すべて終わっていなくてもよい。臨時の作業だから、完成度もそこそこで充分。時間をかけなくていいところは、飛…

卵とアレルギー

卵を毎日食べてよいのか、ときどき気になる。 というのも、毎日同じものを食べると遅延型アレルギーになりやすいらしい。 www.sawai.co.jp ふだんの食事でくりかえし食べているものといえば、一番はやっぱり卵だ。 タンパク源として卵は便利だ。ゆで卵を作っ…

疲れるのは自然なこと

人の多いところは疲れる。でもそれでいい。 気が張っているのだろう。今日は特に、目や肩が凝っていた。ちょっとイライラとした感じが、家に帰ってもまだ残っていた。 家で過ごす時間はやっぱり落ち着く。静かにできると、頭も安らぐ。 疲れないようにする、…

地上波

さいきん地上波のテレビ番組をたまに見てる。 ふるさと納税のまとめサイトがいくつもCMを出していることを知った。そんなにみんな好きなのか、ふるさと納税。 フリマアプリのCMも多い。そうなんだ、以上の感想はない。メルカリは採用についてもニュースにな…

ほったらかし投資状況 2018年11月

約1年ぶりに、投資の見直しをしました。 前回はこちら。 minilog.hatenablog.jp 近況をまとめると、 総資産は増えている。 資産全体に対する運用資産割合が減っている。投資信託の評価額が下がっているのと、銀行預金が多すぎるため。 国内:先進国:新興国…

ミスを味わう

失敗に慣れてないので、たまにやらかすと動揺してしまう。 大きな失敗をあまりしない方だ。細かなことを気にするタイプなので、段取りに気をつけたり、こまめに確認するのが習慣になっている。 ちょっとした発注のミスをしてしまった。そのまま使うわけには…

買い物と時間

自分のための買い物をしよう。 共用のものは気軽に買うけど、自分のためだけのものはなかなか買わない。 例えば、家具や家電はさっと買ってしまう。普段から使うものだし、必要なものだから。だけど、自分の服やバッグは買うのに時間がかかる。さらに、楽器…

聴覚過敏?

大きな音がやっぱり苦手なのかもしれない。 大きめのホールで講座を受けた。広い会場なので、講師はマイクで話す。結構なボリュームだ。たぶん音の影響だと思うけど、初日は妙に疲れてしまった。 今日は耳栓をしてみた。それでも充分話は聞こえる。オッケー…

包んで捨てる

たまった紙袋は、いらない物を捨てるときに使おう。 昔使っていたお弁当箱がしばらく放置されていた。ちょっと良いものだけど、数年ほど使っていない。お昼にお米をあまり食べないから、今後もきっと出番がないだろう。 物としては気に入っているので、捨て…

処分してみて分かること

ポケッタブルのウィンドブレーカーを探したけど見つからない。 UNIQLOで4年くらい前に買った。薄手で、春秋にちょっと上に重ねて着るのに便利だった。ただ、素材がペラペラで見た目があまりよくないので、去年はあまり使わずにいた。 いらない衣類をまとめて…

抗ヒスタミン剤は早めに

食物アレルギーの症状らしきものが出た。 アレルゲンは避けたつもりだったし、風邪のような感じもあったので休んで様子を見た。 結果的には、抗ヒスタミン剤を飲んで数時間で調子が戻ってきた。アレルギーだったようだ。 ステロイド剤も持っている。飲むと眠…

いい乾燥対策は?

乾燥する季節だ。あちこち体がかゆい。 今年は手の甲が乾きがちだ。洗い物に負けている気がする。ハンドクリームはその年によって使ったり使わなかったり。今年は用意した方が良さそうだ。 すねも例年乾燥する。かきむしってしまうと血が出るので困る。すね…

プリズナートレーニング 2018年11月

月のなかばの定期記録。メニューはこちら。 プッシュアップ スクワット プルアップ レッグレイズ ステップ 3 ステップ 4 ステップ 2 ステップ 1 ニーリング ハーフ ホリゾンタル ニータック △20レップス △20レップス --- 15レップス 2セット 2セット --- △3…

変化があってもなくてもいいけど

以前はできなかったことが、今では当たり前になっているのは不思議だ。 自分の場合は変化が起きている。周りの人を見ると、そんなに変わっていないように見える人もいる。大きく変わっている人もいる。その違いは何だろうと思う。 10年前には車の免許を持っ…

トレーニングさぼりがちです

さいきんは筋トレをさぼりがちだ。 身体をつかう用事があったので、トレーニングをしない日もあった。重い荷物を運んだときなど、それだけで筋肉痛になっていた。 早寝のために、夜に使える時間が減っている。他の習慣を優先しているので、トレーニングが抜…

作業コストの確認

ストップウォッチ機能もさいきん使うようになった。作業にかかる時間をはかっている。 スマホのタイマーは前からよく使っている。時間を区切って作業して、こまめに休憩を入れるのによい。 5分から30分まで、5分刻みでタイマーをプリセットしてる。作業には1…

早寝に合わせた変化

早寝をしたら早くに起きてしまった。 まだ暗い時間に起きて、本を読んだりした。朝ごはんも1時間ほど早く食べた。 早寝するためには、お風呂の時間も前倒しする必要がある。夕飯が重いと、お風呂が遅くなりがちだ。 朝の時間が増えたら、ちょっと朝ごはんを…

オフの時間を持つ

休みの日にしたい家事がいくつかある。 今日はあさりの砂抜きをしている。冷凍しておけば、1ヶ月保存できる。スープやパスタでおいしくいただける。 丸一日オフでないと、やる気がしない。予定にバッファがあるから、ふだん手の届かないことができる。 たま…

楽をするための仕組み

楽に物事を進めるために、PDCAを見直そうと思ってる。とりあえず一冊読んだ。 自分を劇的に成長させる! PDCAノート 作者: 岡村拓朗 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2017/01/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見…

アパートの転居時、火災保険の返戻金を忘れずに

火災保険の解約手続きをすると、残りの期間のお金が戻ってくるらしい。 残りの期間が短いと戻るお金も少額だけど、ないよりはいいね。 webで手続きが完了する場合もあるらしい。 今回は、保険代理店に電話して、書類を送ってもらえることになった。 解約日の…

だるい

にぎやかな席は疲れる。 だるい。その場にいる間はなんとかなるけど、その後がしんどい。お風呂に入って早めに寝るのが一番。 消化酵素を飲もうと思って持っていったけど、見事に忘れた。準備をしておいても、実行する余裕がないことも多い。

分かりやすさと豊かさ

漫画でわかる系の本がますます進化していて、世の中豊かになっているなと思う。 さっき、自律神経の整え方の本を読んだ。 まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法 作者: 小林弘幸,一色美穂 出版社/メーカー: イースト・プレ…

気楽に続けているだけでよい

とりあえず毎日書くことは習慣になっている。 たいしたことは書かないつもりでやっているので、続いているだけでオッケーだ。このペースでやっていくのもよい。 週に一本だけ記事を書くようにすることも考えている。毎日、手書きのノートを開く。どんなこと…

達成感の確認

忙しい状態が続くと、ヒマになったときに感覚が乱れる。 仕事が少ない日は、これでいいのかなと感じることがある。 あんがい達成感を必要としているタイプかもしれない。 仕事が多いと当然疲れるのだけど、やりきった手応えもある。 けれど、それが続くとオ…

ドル建て投資の一歩目は?

外貨での投資を始めたい。 手順を調べてみた。いまのところ、SBIネット銀行でドルを買って、SBI証券に移してバンガードETFを買うのが良いのではと思っている。 SBIネット銀行は為替コストが1ドルあたり2銭だ。他と比べて安い。もっとも、為替コストを安くし…

コンビニおでん

ちょっと忙しい日だったので、コンビニに寄って帰った。 コピーを取る用事もあるし、午後あまり水分を取らなかったからのどが乾いていた。ひと息つきたかった。 ザバスのプロテインドリンクが最近売っている。500mlは前からあったけど、最近は200mlを見かけ…

2018年10月の振り返り/11月の目標

さらっと振り返りです。 先月分はこちら。 minilog.hatenablog.jp 仕事 企画は無事におわりました。事務手続きも、もれなく完了。 先月の手続きのおかげで、今月は研修に行くことになってます。行事もあります。早めの準備をしていきましょう。 健康 あまり…