さかろぐ

日々の関心事や、投資など

作業コストの確認

ストップウォッチ機能もさいきん使うようになった。作業にかかる時間をはかっている。

 

スマホのタイマーは前からよく使っている。時間を区切って作業して、こまめに休憩を入れるのによい。

 

5分から30分まで、5分刻みでタイマーをプリセットしてる。作業には1ポモドーロ=25分を使うことが多い。休憩や昼寝のときにより短い時間を使う。

 

ストップウォッチはそれに比べて使ってなかった。けれど、1つの作業にかかる時間を把握するには、当たり前だけどストップウォッチがよい。ブログを書いたり、メールの返事を書くときに時間をはかっている。

 

いまのブログ1記事、ちょっとしたつぶやきは10分以内で済んでいる。あまりコストをかけたくない。毎日書くならこの量でちょうどよいと思う。