さかろぐ

日々の関心事や、投資など

2014-01-01から1年間の記事一覧

心療内科×糖質制限

この前食べすぎで調子悪くなったので、糖質制限について復習中。 で、検索してみたら、ゆうメンタルクリニックで糖質制限の連載が始まってた。 マンガで分かる心療内科in秋葉原・岩本町 | 秋葉原/心療内科/ゆうメンタルクリニック秋葉原駅0分 岩本町駅・…

ポリタスを振り返って。亡命、お金の使い方の変化。

選挙前、ポリタスの記事をときどき読んでた。主にツイッターと、はてブから。 【総選挙2014】亡命はなぜ難しいのか?(國分功一郎) |ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来 自分は『アドルフに告ぐ』を読んでない。手塚は、子どもの頃に火の鳥を読んで…

寒い部屋でも快適に眠るために。ひざ掛けの活用法。

冬場寝るとき、頭や首周りが冷えるのに前から困っていた。なんとなく眠りが浅くなってきたな、と感じると、ああ冬なんだなと寒さを意識する。しかしいくら寒くても、一晩中暖房をつけるわけにもいかないし。 それで試行錯誤して、数年前からひざ掛けで頭を冷…

何かの準備ができるのを、日々待つような心持ちです。

出張先でも5時起きだよ、散歩にでかけちゃうんだ、という話を耳にした。その方はお酒を近ごろ止めたので、そうなったということらしい。 それを聞いて、ああ、普段から5時に起きちゃってもいいんだな、と思えた。 早起きする人の話は、これまでも他の人の…

教わるくらいがちょうどいい。

ユーザーidとは別に、書きやすい名前がないと不便かも。 はじめてコメント書くときとか、名乗る名前がないと、ちょっと困る。 こういう、やってみて初めて気付くことって大事だね。 昔は、恥をかくのが嫌で用心深かったけど、今はそれでいいかなって感じ。 …

モーニングノート、心の動きをそのままに受けとめる瞑想。

あるブログでモーニングノート(モーニングページ)について知った。 毎朝3ページ、頭の中に浮かんできたことをただ書き出すというもの。検索すると解説記事は沢山見つかる。 やってみて、これは書く瞑想だなと思った。浮かんでくるままに、ただ書く。ぐる…

初期設定のままで満足してます。あと、『広い河の岸辺』のこと。

ブログのデザインを変える気が起きない。 iPhoneでネットを見ることのほうが多いから、今のままで十分だなと思う。せいぜいアイコンを付けるくらいだけど、標準の三角の模様も好きだ。 PCから見るときも、すっきりしていて、標準のままでいいじゃない、と思…

将棋の方の話。

カスパロフと羽生さんの対局をじっくり見たいけど、ちょっと長いねー。ニュース7で、フィギュアスケートと続けて報じたのには何か意図を感じます。 日曜のNHK杯は、羽生名人と森内竜王との対局。 NHK杯テレビ将棋トーナメント|NHK囲碁と将棋 解説が藤井て…

カフェインフリーな生活に。

コーヒーの効き目が自分には強すぎるので。 今は、日中に緑茶を一杯飲むくらい。徹底的にカフェインレスにしなくても、身体への影響が軽くなるのが分かる。 白湯も前より飲むようになった。寒くなってきたので、朝起きてからの一杯の白湯は欠かせない。 とは…

ネットの中でも、幸せを取り戻す。

リンク生成。おお、便利だ。 幸せは能力である。Buffer社に学ぶ、不幸な日々に対処するためのテクニック | ライフハッカー[日本版] 幸せは能力である。Buffer社に学ぶ、不幸な日々に対処するためのテクニック | ライフハッカー[日本版] PCに向かってい…

衣替え不要を目指したい。

パーカーを二着、処分することにした。ひとつは学生のときに大須で買ったもの。長く着続けて、日焼けもしてるしリブもほつれてきている。 いまだに「服屋」で買い物をするのはおっくうだ。この間、コートを試着した。やっぱり品物はいいな、と思う。違いがあ…

実験開始。

ブログを開設したら、ちょうど緊急地震速報があってびっくりした。長野県北部、震度6弱。最近ではかなり大きい。 あまり考えなしに、とりあえず立ち上げてしまった。好き勝手に、思うことを素直に書こうと思っていたけど、なかなかそんな風にはいかないと感…