さかろぐ

日々の関心事や、投資など

心療内科×糖質制限

この前食べすぎで調子悪くなったので、糖質制限について復習中。

 

で、検索してみたら、ゆうメンタルクリニック糖質制限の連載が始まってた。

 

マンガで分かる心療内科in秋葉原・岩本町 | 秋葉原/心療内科/ゆうメンタルクリニック秋葉原駅0分 岩本町駅・精神科・東京・カウンセリング

 

心療内科で積極的に取り組んだら、めちゃくちゃ効果あるんじゃないだろうか。楽しみ。

 

一番スゴイなと思ったのは、Q&Aの一つ目。

 

Q&A | 秋葉原/心療内科/ゆうメンタルクリニック秋葉原駅0分 岩本町駅・精神科・東京・カウンセリング

 

Q「受付においてあったキャンディが、ジャーキーにかわったのは何でですか?」

◆ ゆうメンタルクリニックから

またも診察そのものと関係ない感じのご質問、ありがとうございました。
さてキャンディですが、現在、ゆうメンタルクリニックでは「糖質制限」の指導をしております。

「その指導をしながら、受付では糖質食べ放題、というのも色々と矛盾じゃない?」という議題が、自分の脳内会議で出てきましたので、今回、キャンディを取りやめといたしました。

ただそのかわり、食事指導の一つである「噛む訓練」のため、ジャーキーを置かせていただいております。
噛むことによってセロトニンなど、気持ちを安定化するためのホルモンが分泌されると言われておりますので、ぜひ待合室でカミカミしてお過ごしいただければ幸いです。
ご質問本当にありがとうございました。

 違和感ありまくりだけど、理屈は合ってる。それを実行しちゃう柔軟さがスゴイ。