さかろぐ

日々の関心事や、投資など

寒い部屋でも快適に眠るために。ひざ掛けの活用法。

冬場寝るとき、頭や首周りが冷えるのに前から困っていた。なんとなく眠りが浅くなってきたな、と感じると、ああ冬なんだなと寒さを意識する。しかしいくら寒くても、一晩中暖房をつけるわけにもいかないし。

それで試行錯誤して、数年前からひざ掛けで頭を冷気からガードしている。これが、すごく、いいですよ。

鼻と口だけ出して、頭にひざ掛けをかぶせちゃう。温かくて、安心。寝てるうちにずれちゃうのは仕方ないけど、寒くて目が覚めてもすぐに守りを固められる。

 

だいぶ古びたので、今年は無印良品で新調してしまった。手触りがよかったので、つい衝動買い。 

 

f:id:minilog:20141209202514j:plain

 

これですね。


あたたかファイバー鹿の子ひざ掛け/ブラウン 80×130cm | 無印良品ネットストア

 

これまで使ってたフリース素材よりも、肌触りがずっと柔らかで心地いい。

 

スリーピングキャップ風に使うほか、朝起きたら巻きスカート風にお腹と下半身を温めるのにも使ってます。これも快適。

 

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉でした)