さかろぐ

日々の関心事や、投資など

ほったらかし投資状況 2018年11月

約1年ぶりに、投資の見直しをしました。

 

前回はこちら。 

minilog.hatenablog.jp

 

近況をまとめると、

  • 総資産は増えている。
  • 資産全体に対する運用資産割合が減っている。投資信託の評価額が下がっているのと、銀行預金が多すぎるため。
  • 国内:先進国:新興国はおよそ 2:6:2 の割合。

 

銀行預金に寝かせすぎている。NISA枠がまだ余っているので、国内と先進国のインデックス投資信託を買い足して調整した。

 

ネット銀行で外貨の積立も設定してみた。こちらはとりあえず実験程度。

 

買い替えはまだまだ待ち

それから、初期に購入した投資信託は、信託報酬が高いものが多い。最新のものに買い替えたらどうなるか計算してみた。

 

www.smtam.jp

 

信託報酬が年率0.648%、信託財産留保額が0.3%である。速攻でeMAXIS Slimに買い替えたくなる。

 

けれども、現状では含み益が出ている。売却すると、税金を引かれたうえに、信託財産留保額も引かれる。そのマイナスと、再投資後の信託報酬の減額分と、どちらが大きいだろうか? 

 

そういうわけで、税引後の全額をそのままeMAXIS Slimに再投資した場合と、現状維持した場合を比較してみた。

 

年利5%で運用できたと仮定すると、評価額がもとに戻るまでおよそ10年かかる。

 

うーん、いまいち。もうちょっと含み益が減ったら買い替えかな。下落相場が来るのを楽しみにしてます。