さかろぐ

日々の関心事や、投資など

株安への準備はできてますか?

株安の局面が来るかもしれません。もしも株安が今後も進行したら、投資家にとってはこれまでの準備が試される時期となるでしょう。

 

アメリカ発の世界同時株安が、今日のトップニュースです。日経平均株価も一時は1000円以上値を下げました。

 

ちょっとこのところ株価が高すぎたから、下がってほしいなと思っていたくらいです。これまで通り、積立投資を続けます。淡々と買い続けるだけですね。

 

初期に投資した銘柄のなかには、運用管理費用がやや高めのものがあります。株安が進行してそれらの含み益が消えたら、最新の銘柄に買い替えるチャンスです。

 

買い替えのタイミングだけは様子を伺っていようと思います。