さかろぐ

日々の関心事や、投資など

『海街diary』見た

今更ながら。

 

鎌倉が舞台の映画。

原作は吉田秋生のマンガで、今も続いている。

 

映画では、四姉妹の中でも幸ねえとすずが主役で、

母と父と子の関係が、重層的に描かれている。

 

幸ねえは、妻のいる小児科医とつきあっている。

妻から見れば、幸ねえは夫を奪う立場。

 

すずの実の母は、三姉妹のお父さんを奪った。

だから「奥さんのいる人とつきあっちゃいけないよね」などと言う。

 

4人の家には父も母もいない。

幸ねえが母親のようにふるまっている。

 

海猫食堂のおかみさんと、山猫亭の店主は

よいパートナーとして、みんなの母と父になっている。

 

おかみさんが死を迎えることに、4人はそれぞれ関わる。

三女の千佳は特に関わってないようだけど、

実父のお葬式の日に、駅で赤い花を手に取っていたように、

海で木の枝を拾って遊んでいる。

 

幸ねえの腕時計の印象が強い。

小児科医の部屋では、腕時計を外している。

クライマックスになると、幸ねえの腕に巻かれた

時計がしっかり映りこんでいる。

 

幸ねえは、実母との梅酒の受け渡しや、

佳乃との服のやりとりを通じて和解していく。

 

物の演出がすてきで、映画ってすごいなと思った。

 

umimachi.gaga.ne.jp

 

夏帆が三女なのにアフロじゃないのが不満だったのだけど、

十分エキセントリックですてき。

アフロ成分は、池田貴史店長が補ってくれました。