さかろぐ

日々の関心事や、投資など

仕事はすこし減らしたい

いまは週5日、フルタイムで働いている。
残業はほぼない、まあまあ働きやすい職場だと思うけど
それでも働く時間がちょっと長いと感じるし、
がんばりすぎるとすぐ疲れてしまう。
 
プライベートが週2日だと、すこし足りない感じがある。
あまり人と会わずに内にこもる日も欲しいし、
ちょっと出かけたりする時間もあるといい。
 
自分の場合、仕事があることで人と関われていたり
役目を持ってる感じがあるので、
働くこと自体はそんなに嫌なことでもない。
 
いまの自分にとっては、雇われて働くのが一番稼ぎやすいとも思う。
 
今後、結婚もまだあるかもしれない。
人生に必要なお金を見通すのはまだ難しい。
どんな展開になるか分からないので、見積もりにくい。
 
稼いだ分だけ遊びに使う、という人もいるのだろうけど
とても真似できない。そんなに使いみちもないし。
 
とはいえ、ぶらぶら旅行したいなとか、
違う所に住んでみたいなという気持ちもある。
 
どこかで長めの休みをとったり、
仕事をちょっと変えたりできると面白い。
 
やりたいことをする、自由であることがあくまで目標。
セミリタイアという言葉は気になるけど、
いまのところは仕事はちょっと減らせるといいな、くらいだ。
仕事に縛られすぎない暮らしに向けて意識して、
ちょっとずつシフトしていければいい。
 
まずは、ちゃんと有休取ろうな。