さかろぐ

日々の関心事や、投資など

断捨離など

断捨離するためには何から始めたらいいかと聞かれて、まずは壊れたものや使いみちのないものを捨てることだと答えた。

 

合ってるんだけど、でも言っているそばから違和感もあった。はたらきのないものは捨てましょう、という考えだと思われる言葉かな、という気がして。

 

はたらきがないように見えて、実は何かの役に立っているのだ、とか。自分との関係の中ではたらきがないだけで、新たな場では別のはたらきを獲得するのだ、とか、考えようはある。

 

それはそれとして。

 

ファミコン版のサッカーで、外部接続用のコントローラー端子を何か電気の通るものでゴチャゴチャいじると超ロングシュートが打てる、というのがいい話だった。エミュレータではできない遊びがあったなと思う。

 

レバー串を食べることを趣味にしよう、と思ってみたものの、三回目にして飽きてきてる。オリーブオイルをかけたら食べやすかった。おいしい焼鳥屋でないと、レバー串を食べ続けることは自分には難しいかもしれない。

 

MEC食は高栄養だから、基準量にこだわらなくても大丈夫という記事を読んだ。あの基準量を食べ続けるのはしんどい。卵多め、肉ふつう、チーズ少なめ、に落ち着いている。

 

元がやせ型なので貯筋が少ない。すこしは筋肉を増やしたいと思ってしまいがちなので、ちょっとだけ無理して食べることもある。たまに半日断食くらい、したくなる。

 

ココナッツオイルを復活させた。朝、ディカフェのコーヒーに混ぜて飲んだら、なんとなく昼もお腹が空かなくて食べる気がしない。ギリシャヨーグルトなど少々食べる。ココナッツオイルは体質によって合う合わないがあるらしいので、様子を見ながらで。

 

イングランドサッカーまだ全然見てない。イブラヒモビッチがすごいとか。

 

ゲンロンカフェで今井哲也先生がエロ漫画の描き方について。ツイッターまとめを読んで、表現の洗練が面白いなど。

 

雑メモでした。