さかろぐ

日々の関心事や、投資など

手がふるえる

コーヒー好きなんだけど、カフェイン入りのは身体に合わない感じがしてる。

 

モスバーガーのコーヒーが特に相性が悪い。きょうの昼間、セットにアイスコーヒーをつけたら、夕食のころに手がふるえたりソワソワする。直後はなんともないんだけど。

 

そういう経験が何度もあって、モスのコーヒーはカフェインを強化してるんじゃないかと疑ったこともあるくらい。

 

量の問題もありそう。今日飲んだレギュラーサイズはけっこう多い。スタバならトールだ。スタバのドリップコーヒーのトールもやばい。生半可じゃないカフェイン。

 

コンビニのスモールサイズなら、一杯くらい飲んでもそんなに影響しない感じがしてる。ちょっと身体が丈夫になってるかな。

 

紅茶や緑茶だとあまり影響ないので、コーヒーの他の成分とカフェインの相互作用なんじゃないかと。

 

手のふるえは、低血糖の症状も関係してそう。

 

コーヒーを飲まない日でも、夕方たまに手のふるえ・発汗・ソワソワ感が来ることがある。昼食はサンドイッチとかで、糖質量で40gくらいは摂っている。ふだんの食事より糖質が多いので、それが影響しているかもしれない。

 

インスリンの分泌が遅いタイプなんじゃないかと思ってる。食後は高血糖、後でインスリンが効きすぎて低血糖になるタイプ。

 

大学生のときサークルの飲み会で、乾杯前にビールを先輩にビールを注ぐときに手がふるえたのをよく覚えてる。緊張したわけじゃないし、アルコールの禁断症状でもない。その日コーヒーを飲んだかは覚えていないけど、その頃すでにこの体質が現れてたんだなと思う。

 

そんな訳で、糖質制限、それからコーヒーはできるだけディカフェがいい。普段、インスタントのディカフェを飲んでいるので、外でたまにコーヒーを飲むと満足度がすごい高いんだけど、注意しないといけない。