さかろぐ

日々の関心事や、投資など

コンビニでラテマネーを減らしつつ、居場所を得る

連休中、コンビニカフェを利用することが多かった。

 

午前中にちょっと外に出て、陽射しを浴びたり散歩したりしつつ、ちょっと読書やノートをまとめる作業もしたかった。午後に用事があったりするので、わざわざカフェまで行って出費を増やしたくない。

 

それでコンビニばかり行っていた。最近の、近所のコンビニのイートインスペースの拡大っぷりはめざましいものがある。セブンイレブンは、入って正面にレジがあるタイプのお店が増えたよね。そういう店舗はイートインの席もあることが多い。他のコンビニ、ファミマやローソンもがんばってる。いいぞいいぞ。

 

カウンターだけじゃなくてテーブル席があるところも増えた。ちょっと集まってミーティングだってできそうなくらい。そして案外空いている。もはやカフェ要らないのでは。用途によって使い分けていますが。

 

カフェイン取りたくないときは、ホットのお茶や、炭酸水も選べるので良い。コーヒー飲みたくなるんだけど、自分には利尿作用が強かったり胃に効いたり、歯に色素が付きやすいのでちょっと控えめにしてる。飲むならカフェラテにするか。でもセブンのホットコーヒーは4月のリニューアルで美味しくなったと感じてます。困る。

 

連休中は天気のいい日が多かったので、コンビニの広い窓から青空を眺めていた。夏になっていくな、と感じつつ、また手帳に目をやったり。

 

ちょっとの出費でかなり充実した時間が過ごせる。ほんとにこんなに得していいのか。売上に貢献しているとは思えない。地域のコミュニティの取り込みとか、なにか先を見据えてるのだろうか。コンビニが何を目指してるのかさっぱり分からないけど、とりあえず俺得なので続けてほしい。

 

関連して。居場所を変えることが記憶の鍵になる。