さかろぐ

日々の関心事や、投資など

2018年6月の振り返り/7月の目標

先月分はこちら。ではいざ。

 

 

仕事

6月は休みを入れておいてほんとに良かった。お出かけできました。7月も休みを一日入れてます。祝日もあるから、入れるか微妙なところだったけど、余裕を持たせる方向で。定期業務の改善の準備もできました。

 

7月は定期業務を。作業がちょっとありますね。楽をしてちゃっと終わらせたいです。8月は夏季休業があるので休みの追加はなし。

 

仕事上のことを職場外で相談したいと思っていて、7月に一回予約を入れてます。あまり期待はしていないけど、とりあえず話せる場所を確保したいところ。

 

健康

ずぼらヨガはポーズが減っているけど継続中。プリズナートレーニング、ちょっと頻度を増やしているところ。サウナも一回行けてよかった。歯科検診の予約はさぼってしまった。

 

7月中に歯医者に一度行きましょう。クリーニング。ここ数日の暑さでバテ気味なので、あらためて暑さ対策を。

 

成長

『おもてなしの基礎英語』は続いてる。Dropsはお休みに入ってしまった。『3手詰めハンドブック』は、もうすぐ一周終わり。結婚本もぱらぱらと。

 

『もて基礎』は継続したい。最近将棋熱は下がっているので、ちょっと将棋をお休みにして、Dropsを再開したい。

 

『感じて、ゆるす仏教』がまだ途中だけど面白いので、じっくり読み返せるといいですね。

 

感じて、ゆるす仏教

感じて、ゆるす仏教

 

 

ニー仏さんこと魚川祐司さんのツイキャスもたまに聞いている。森拓郎さんのVoicyも。お二人とも話し上手。気になる人の音声コンテンツはつい聞いてしまう。逆に、音声コンテンツでランク上位の人を聞いてみようという気はあまり起こらない。試しに聞いてみてもいいかな、とは思うのだけど。

 

人間関係

彼女とのお出かけ、友人との食事、どちらも楽しかった。彼女も交えて友達と会えて、ちょっとオープンになれた感じ。

 

婚約に向けてそろそろ動きだす時期になってきました。あと、8月の予定も合わせておきたいですね。

 

楽しみ

ワールドカップは見ちゃっているなー。夜中まで起きてはいないけど。ちょっと生活リズムが乱れる原因になってる。

 

1次リーグからベストシーンを選ぶなら、ドイツの第2戦、最後のクロースのフリーキック。あそこで力を出し切ってしまったかな…リーグ突破できなくて残念。

 

『違国日記』の2巻も読みました。ヤマシタトモコさんは読んでいて辛い話も多いのですけど、これは安心して読めますね。辛い部分ももちろんありますが。

 

『メタモルフォーゼの縁側』について、登場人物がみんな誠実な人たちであるという感想をツイッターで見かけて。『違国日記』もそうだなと思ったり。ヤマシタトモコさんは、えぐい人をえぐいまま作中に置いておくことがたびたびあるので。

 

メタモルフォーゼの縁側(1) (単行本コミックス)

メタモルフォーゼの縁側(1) (単行本コミックス)

 

 

7月前半は引き続きワールドカップ。映画は結局チェックしてないなー。漫画をいろいろ読むと思います。

 

ではまた1ヶ月後くらいに。