さかろぐ

日々の関心事や、投資など

プリズナートレーニング 2018年7月

月の半ばの定期記録です。エアコンをつけた室内でトレーニングしてますが、次第に汗ばむくらいになりますね。この時期のトレーニングは、体の冷えの予防にもいいですよ。

先月立てた目標は「負荷を変えずに週2回トレーニング」でした。実際は、「負荷を増やして週1.5回トレーニング」くらいだったでしょうか。

最近のトレーニングメニューです。

プッシュアップ スクワット プルアップ レッグレイズ
ステップ 3 ステップ 4 ステップ 2 ステップ 1
ニーリング ハーフ ホリゾンタル ニータック
10レップス 10レップス 12レップス 20レップス
2セット 2セット 3セット 3セット

プッシュアップはステップ1から3へ。ウォームアップとしてステップ1をやってから、ステップ3を2セットやってます。以前にニーリングプッシュアップをやったときよりも余裕ある。ステップ1を繰り返すのもいい加減だるくなってきたので、ようやくステップアップです。

スクワットもステップ2から4へ。やっぱりウォームアップとしてステップ2を使います。もうちょっと回数は増やせそうだけど、「筋力を貯金する」という考えに従って、ゆっくり増やしていきます。

プルアップはさぼり気味。レッグレイズは現状維持。

背中のトレーニングのためにチューブを買う?

プルアップをさぼりがちな理由は明らか。鉄棒がないとできない。公園まで行くのが暑いしだるい。

ではどうするか? チンニングマシンを導入するのがベストだけど、いまはちょっと部屋に置けない!

というわけで、トレーニングチューブでも買うのがいいかなと思ってます。森拓郎さんのファンなので、『オトナ女子のためのヤセ方図鑑』を立ち読みしたところ、巻末で背中のトレーニング方法が載っていました。家トレでは、チューブを使う方法をおすすめしてましたね。

糖質をやめられない オトナ女子のための ヤセ方図鑑 (美人開花シリーズ)

糖質をやめられない オトナ女子のための ヤセ方図鑑 (美人開花シリーズ)

肩の外旋ストレッチやワイドスクワットのフォームなど、Voicyでも話している内容が活字で読めるのでいいですね。買いませんでしたけど! でも、肩の外旋は使っていない筋肉に効いている感じがあったので、気に入ってます。ちょっとした合間のトレーニングに取り入れてますよ。

次の1ヶ月は、レップス数をちょっとずつ増やす。背中についてはトレーニングチューブも試してみようと思います。

先月の記録はこちら。

minilog.hatenablog.jp