さかろぐ

日々の関心事や、投資など

プリズナートレーニング 2018年5月

月の半ばの定期記録です。今月はほとんど変化ないですね。プリズナートレーニングの続編を書店で見かけたので、食事の章だけ内容をチェックしました。

 

プッシュアップ

ステップ3 ニーリングプッシュアップ 10-15レップス 3セット

 

先月とほぼ変わらず、継続中。 まえよりも手の幅をせまくしているので、いまの回数で充分効いている感じ。

 

スクワット

ステップ2 ジャックナイフスクワット 15-20レップス 3セット

 

先月より回数減っている。トレーニングのない日も、息抜きに10レップスくらいやってるので、まあちょうどいいのでは。

 

たまにタバタトレーニングも。20秒でだいたい5レップス、インターバル10秒で8セット。心拍数がちょっと上がる。ミトコンドリアを増やしにいってます。

 

プルアップ

ステップ2 ホリゾンタルプル 10レップス 3セット

 

先月と変わらず。夜に鉄棒トレーニングするのはちょっと楽しい。 

 

レッグレイズ

ステップ1 ニータック 15-20レップス 3セット

 

先月と変わらず。充分です。

 

続編によると…プロテイン不要という説があるけど?

続編の、食事の章だけ立ち読みしました。

 

もともとは監獄でのトレーニングなので、原著ではプロテインについて否定的という噂はネットで見ていました。実際に続編を読んでみると、

 

  • ふつうの食事を3食決まった時間に食べればいい
  • たんぱく質は体内でリサイクルされるため、食事から摂るたんぱく質の必要量は意外と少ない
  • 夜の空腹は栄養の吸収を高める、こまめに食べる必要はない

 

といった内容でした。

 

オートファジーを活かした食べ方で、これもごもっとも、という印象。

 

ただ、あくまでアメリカの監獄の話なので。日本のふつうの食事だと、たんぱく質不足になる可能性があるのではと思います。

 

基本はふだんの食事で充分なたんぱく質を摂ることでしょう。軽めのトレーニングなら、体重1kgあたり、たんぱく質1.0-1.5gで一日の摂取量は充分だと思います。

 

そして、食事で不足した分はプロテインで補ってあげればいいんじゃないでしょうか。3食きちんと食べるようにしていれば、1日にせいぜい1杯飲めば足りるはずです。

 

あとは、摂取したたんぱく質を活かせるように、全体のカロリーを確保すること。筋肉の余計な分解を防ぐためにストレスマネジメントすることでしょうか。

 

 

自分はいつも昼は軽めなので、朝ごはんはしっかり食べるように気をつけていこうと思います。

 

朝のプレーンヨーグルトには、ファイン・ラボのプロテインをちょっと混ぜてます。ヨーグルトをそのまま食べるよりも酸味が落ち着いておいしい。ギリシャヨーグルトならそのままでたんぱく質豊富だけど、ちょっとお高いから…プロテインを混ぜるほうがお得ですね。

 

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート プレーン風味 1kg

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート プレーン風味 1kg

 

 

 

先月の記録はこちら。