さかろぐ

日々の関心事や、投資など

ゆるめの糖質制限に移行中

さいきん糖質を摂るようになっている。

 

一食の糖質量によって

20g以下…糖質制限

40g以下…ロカボ

60g以下…ゆる糖質

と分類すると、

 

一日二食はロカボ・ゆる糖質で、一食は糖質制限になってる。以前は二食が糖質制限だったから、けっこう増えてる。納豆ごはんがおいしい。すき家の牛丼中盛を食べることもある。もう普通の食事だ。

 

余談だけど、2018年2月現在、並盛が350円で中盛が480円だ。デフレなんて終わったんじゃないだろうか。食い物小さくなってる日本。ロカボ的にはコンビニのおにぎりは丁度いいサイズになった。

 

それで、なんで糖質を増やしているのか?

人づきあいで糖質を食べる機会が増えたから。

急に糖質を摂ると頭痛や眠気がひどいことがある。ごはんやパンを食べる機会があっても大丈夫なように、普段からすこし糖質に身体を慣らしている。

 

それから、筋肉をつけて、体重を増やすため。

MEC食を目安に食べるようにしていたけど、体重がずっと増えない。プロテインを足してもダメ。トレーニングをしていると、自分の食事量では総カロリーが足りないのだと思う。炭水化物を食べる量をほどほどに増やしつつ、週に一度はチートデイとして一日四食くらい食べるようにしてる。

 

糖質制限系の人では、一日一食がちょうどいいという人も見かけるけど、自分の場合は合わない。必要量を食べられず、やせてしまう。

 

間欠的ファスティングも意識して、食べる量を控える日も設けつつ、チートデイも取り入れてみると、飢餓モードにならずにほどよく身体を維持できるのではないか、と期待している。すこし筋肉もついてきたような気もするし、体調も問題ないので、しばらくこの調子で続けてみる予定。