さかろぐ

日々の関心事や、投資など

ジムに通ってみた感想

ジムの退会を考えている。年単位で通ってみて、もういいかなという気がしてきた。

冬場、広いお風呂で暖まれるのはすごくいい。

でも、マシントレーニングはそれほど上手く使えなかった。重いウェイトで追い込めないし、追い込む気になれない。バイクは割と使った。タバタトレーニングをするのに丁度いい。

トレッドミルもたまに使ったけど、室内で走ると汗をかきすぎる。30分も走ると150kcal以上カロリーを消費してしまうことに気付かされた。走りながら体重や筋力を増やすのは難しいだろうと思って、あまり有酸素はやらなかった。

スタジオのヨガが割と良かった。細かな指導まではしてもらえなくても、先生の動きを見ながら、インストラクションを聞きながら身体を動かすのはいい。DVDなど見るのと、同じ場を共有するのとはやっぱり違う。もっと本格的な教室もちょっと体験してみたい気持ちもある。

 

長く休みを空けることなく通い続けているけれど、それでも会費がもったいなくなってきた。筋肉はあまり増えなかった。トレーニングの質の問題よりも、食べる量が問題なのだと思う。 

プロテインは多少摂っていたけれど、全体のカロリーが低すぎたのではないかと思う。今年に入ってからは、チートデイを入れている。週に1-2日は糖質もほどほどに摂って、たくさん食べる日。ちょっと体重が増えるといいな。

 

筋トレは自重トレに移行している。マシンは今は使わなくなってしまった。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

  • 作者: ポール・ウェイド,山田雅久
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

外で筋トレしてる海外の動画を見てて、ちょっと憧れがある。細マッチョやボディビルダー路線ではなく、ちょっとそちらに近づきたい。『プリズナートレーニング』を読んで、とりあえず基礎からやっているところ。プルアップをする環境をどう整えるかが今後の課題。