さかろぐ

日々の関心事や、投資など

良いところをあえて探す

たまには意識して、良いところを見つけるようにしたい。

固まったモノの見えかたを、すこしほぐすことができる。

 

例えば、今の職場の良いところを考えてみるのもいい。

ネガティブな気持ちが降り積もって、良いところなんてないと言ってしまうかもしれない。

そんなときこそ、あえて良いところを挙げてみるのがいいと思う。

 

職場へのネガティブな印象も、思い込みが強化されたものかもしれない。

人間の認識は不思議なもので、良いところを言葉にしてみると、これまで見えなかった良いところが見えてきたりする。

 

これまでの印象を、あまり重要視しないほうがいい。

凝り固まった見方という可能性もある。

良いところを探してあげることで、結果的に自分が楽になるかもしれない。