さかろぐ

日々の関心事や、投資など

MEC食のコストを調べてみた。

スーパーでの買い物のレシートを今月は取っておいた。どのくらいコストがかかってるのか調べてみると、2万円は越えずにすんだ。予想の範囲内で、ちょっとほっとする。

 

ついでに調べてみると、卵は8パック買っている。肉よりも乳製品にお金を出している。牛肉は合いびき肉でしか買わないから、お肉にかけるお金が低く抑えられているのだろう。しかし、卵は安い。卵の量を増やして肉と乳製品を減らせば、そうとうお得だ。

 

野菜を減らすようになって、生ゴミが減ることに気付いた。たまにブロッコリーを茹でるために茎の皮をむくと、ゴミがずいぶん出るなと感じる。肉食は可食部が多くて、ゴミが少ないなと思う。

 

乳製品と卵を食べる菜食主義者を、ラクトオボ・ベジタリアンと呼ぶらしいけど、肉食バージョンはどう呼んだらいいんだろう。ラクトオボ・肉食主義。そもそも肉食をどう英語でいうのか分からない。

 

meat-eater とか、carnivorous みたいな単語が検索すると出てくる。一瞬、げっと思うが、人食いのほうは cannibalism と綴るらしい。

 

それはともかく、ふつうの食材を使う限りでは、MEC食の金銭的コストは特別高くないことが分かって良かった。健康を買っていると思えば、全然問題ないレベル。

 

 

というわけで、卵2個使ってお好み焼き風に。パンケーキミックス粉が冷凍庫にまだ残っているので、10gほど混ぜた。マヨネーズとポン酢、鰹節で。ちょっとカリっとするくらいに豚肉が焼けてるとうれしい。