さかろぐ

日々の関心事や、投資など

健康保険料は事業主との折半だ、給与明細を見てみよう

健康保険料はかなりお高い設定になっている。

医療保険の自由化が進んだら、きっと自分は負担の軽い、保障の薄い保険を選ぶと思う。

 

自分にはかかりつけの医院がある。

なので、毎月のように窓口で、自己負担部分の3割を支払っている。

けれども給与明細を見ると、7割を大きく超える額を月々の保険料として払っている。

 

 

確認のため調べると、健康保険料は事業主と折半して負担している

なので、給与明細に記載されている保険料の倍を、負担してることになる。

 

サラリーマンとして働いているだけで、えらい社会貢献をしているんだ、と思ったほうがいい。

それほど医療を利用しない人にとっては、損得でいえば確実に損だ。

 

公的な医療保険制度がなくなったら、医療が行き届かなくなるだろうか?

むしろ無駄な医療費が減ったり、過剰な医療が抑えられるのでは。

 

医療保険の負担がもし半分になれば、実質的には給与明細上の健康保険料がタダになる。

すごいことだ。

 

いまの健康保険料は高い。

医療費を抑えて保険料を減らすか、あるいは自由化するか、なんとかしてほしい。