さかろぐ

日々の関心事や、投資など

味玉

ゆで卵の作りおきをしてる。

便利でいいのだけど、冷蔵庫で保存してると水っぽさが気になることがある。

茹でたてのおいしさと比べると、ぼんやりとした物足りなさを感じる。

 

それで、とりあえず味玉にしてしまう。

めんつゆ、味ぽん、だしの素、適当にミックスして、ジップロックに閉じこめるだけ。

水分を抜いて締めることが目的なので、味付けは薄めにしてる。

まだ試してないけど、雪塩をまぶして保存するだけでもいいのかもしれない。

 

味玉作戦を始めてから、目玉焼きや卵焼きよりも圧倒的にゆで卵率が高まっている。

安いジップロックをガンガン使いましょう。手軽でおいしい。