さかろぐ

日々の関心事や、投資など

ルール化

勝間和代さんの料理風景を『あさイチ』で見た。

あのキッチンを真似することはできないけど、なるほどと思うところはいくつかあった。

 

調理家電の電気代はあまりかからない。

小さな空間を加熱するだけだから。

エアコンで部屋全体を暖める方がずっと消費電力は大きい。

 

週に2回以上やることは、ハックした方がいい。

じゃがいもの皮むきも、積み重ねれば大きな時間になる。

 

断捨離についても話していた。

6ヶ月以上使ってないものは処分の対象。

 

思い返してみると、判断基準のルール化が目立つ。

決めること、判断することには、認知的にも時間的にもコストがかかるという現れだろう。