さかろぐ

日々の関心事や、投資など

家事の再構築

ひとり暮らしが長くなると、たいていの家事はできる。

料理の手順も、洗濯物のたたみかたも、自分のやり方が確立されている。

 

これから他人と一緒に暮らしていくのは大変なことだ。

異なるやり方と、うまく交わらないといけない。

 

いちど引っ越すのは、家事の再構築のために良いと思う。

これまでの家事は、これまで暮らしてきた部屋に合わせたものだ。

部屋が変われば、やり方も変えなくてはいけないことが出てくる。

 

それに、新しい部屋に移れば、お互いにとって公平な環境になる。

ゼロから家事を考え直すいい機会となるだろう。

 

不慣れな環境になる。

一時的には戸惑うことが多いと思う。

すぐにはうまくいかないものと考えて、気長にやっていくのがいいだろう。