さかろぐ

日々の関心事や、投資など

夜の糖質の影響、インデックス投資など。

1月前半のモーニングノートから。

 

元旦から、寝汗をかいていた。大晦日は年越し蕎麦を夜遅くに食べた。これまでの経験からも、夜の食事と寝汗は関係がある。

 

夜に炭水化物を食べると消化に影響して、眠りの浅さやお腹のほてり、寝汗になるのではと思う。

 

電動歯ブラシ、今ではすっかり慣れた。固まりきった一部の歯石などは落ちないけれど、比較的きれいな歯を保っている。今度歯医者でクリーニングをしてもらって、その後は白い歯を保てるのではないかと期待してる。

 

身なりについて。おしゃれに思われることはあまり期待していない。ただ、品が良いと感じさせる、対面した相手を安心させる姿でいたいし、自分も心地よくて気分の良くなるのがいい。

 

靴のことも考えていた。基本はスニーカー生活だけど、きれいに履き続けられる素材を選んだほうがいいなと思った。メンテナンスのしやすさ。

 

投資について。今は、インデックスで分散して、毎月積立投資をしているけど、これは自分にとって何が目的なんだろう?

 

年金がもらえなくなることを想定した老後の貯蓄?

もう少し近い時期に(子どもができた時の学費だったり)必要になるときのため?

銀行で寝かせているだけでは、もったいないから?

ファンドを通じて、資金を市場に回すため?

 


SMT グローバル株式インデックス・オープン|三井住友トラスト・アセットマネジメント

 

例えば、主要国株式のインデックスの「運用報告書」を見てみると、ファンドが集めた資金が名だたる企業群へと投資されているのが分かる。

 

自分のお金(ってのもよく分からないけど)が世界に広がっている訳で、世界と自分の関係を深めることにもなっているとも思う。

 

ユリ熊嵐見てます。初回はいきなり裁判で、何が起きてるのか分からない。分からないんだけど、なんとなく分かる。

 

フランスの新聞社での事件からもう一ヶ月以上になる。日本人の人質の話がずっと続いたから、忘れちゃいそうになるね。未だに問題の風刺画をちゃんと見てない。その新聞、自分は買わないと思う。