さかろぐ

日々の関心事や、投資など

日曜、本屋にも行った

波よ聞いてくれ』一話見た。ミナレさん喋りっぱなし。

 

www3.nhk.or.jp

 

医療崩壊の防止のための対策が出た。軽症者はホテルへ移動。とりあえず良かった。

 

とはいえ、それ以外は東京は来週も現状のままで行くのだろう。

 

オリンピックを来年に決めちゃったからという説。(自然に感染拡大してもらって来年までにみんなで免疫を獲得しよう、というふうに自分は理解したのだけど?)

 

交通機関を封鎖せず東京の生活に制限をかけると、人が地方に逃げてしまう、結果的に地方に感染が拡大するおそれがあるから、という説。

 

調整が難しいのだろう。

 

国内のコロナ感染者の記録があちこちで読めるようになってきた。つい読んでしまう。軽症者=インフルエンザ級の症状が続いていて肺炎でない人。療養もたいへんだ。

 

高熱が続くのが辛そう。いま保冷剤を切らしているから、確保しておきたい。

 

www3.nhk.or.jp

 

昼食の時間をずらせるといいんだけど。全体の人数は同じでも、時間をずらせば密集を避けられる。

 

今日は昼食も外出せず家で食べた。本屋には出かけて、ちょっと長居してしまった。マスク率は7割くらい。混雑はしていないけど、常に距離を取り続けるのは難しい。アルコール消毒が手荒れにしみた。