さかろぐ

日々の関心事や、投資など

プリズナートレーニング 2018年9月

月のなかばの定期記録です。

メニューはこちら。

プッシュアップ スクワット プルアップ レッグレイズ
ステップ 3 ステップ 4 ステップ 2 ステップ 1
ニーリング ハーフ ホリゾンタル ニータック
△20レップス 15レップス --- 20レップス
2セット 2セット --- ▼2セット

プルアップはしばらくやってません。公園に行かなかったですね。そのかわり、トレーニングチューブを買いました。シーテッドローをたまにやってます。

みんなで筋肉体操

NHKで放送されて話題になったトレーニング番組ですね。自分もチェックして、試してみました。

筋肉指導の谷本道哉先生は、しっかり追い込むことを強調してました。谷本先生のガイドを聞きながらトレーニングすると、ふだんよりも力を出し切る!ことができました。ひとりだと自分を甘やかしてしまうんでしょうね。もちろん直接トレーナーの指導を受けられればベストでしょう。映像付きのガイドがあるだけでも良い効果が期待できるなと感じました。

はじめの一回は、筋肉痛が出やすかったです。特にブルガリアンスクワットは、おしりの筋肉に急に効きました。これまでにトレーニングをしていなかった人が急に取り組むと、体を痛める可能性があるかもしれません。自分はのんびりプリズナートレーニングをしてきたので、筋肉体操に取り組む準備が程よくできていたのかなと思います。

ちなみに、プッシュアップはずっと膝つきでやってます。スーパーマンはまだまだ手足が上がりきりません。

リズナートレーニングを週1回、筋肉体操も週1回くらいのペースで安定してます。来月も続ける予定です。

www4.nhk.or.jp

視聴しそびれた方も、NHKのサイトですべての動画を見ることができます。


先月の記録はこちら。

minilog.hatenablog.jp